うみさち・やまさち

山口県を中心に、花の情報や御朱印集め・趣味の話をいろいろと

鰐鳴八幡宮の彼岸花

2018-09-25 00:00:19 | 花(秋)

鰐鳴八幡宮で御朱印をいただいたので、心置きなく彼岸花見学しました。

目がチカチカしてしまうくらい、どこもかしこも赤だらけです。

石灯籠がよく似あいます♪

綺麗な彼岸花の根には毒があるのだそうです。その毒で、墓場を荒らしにくるモグラを撃退しようと墓場周辺に彼岸花を植えたせいで、「彼岸花=死者の花=不吉な花」というイメージがついてしまったのだとか。もったいない。

毒がある球根ですが、調理法によっては食べられるので、稲が不作の時の非常食として田んぼ周辺に植えられたので、今も田んぼ周辺には彼岸花が多くみられるそうです。

実りの秋と彼岸花…。いろいろ歴史があるんですね。

しみじみ考えていると、遠くから何やらあまり聞いたことのない音が聞こえてきました。

なんだろ?と思ってそちらを見ると

クラシックカー発見!

さっき、倉庫で見た明治時代のフォードの隣に停まってたやつじゃないですか!

クラシックカー所有者のおじさまに、許可をもらって撮らせてもらいました。ありがとうございます! つーか、おじさま…この前テレビで出てたよなぁ。地元じゃ有名人なんだろうか。

ともあれ、鰐鳴八幡宮では素敵な出会いを体験できました♪

また来年、遊びにきたいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿