yosiの別館

日々の出来事また思いついた事、感じた事などなどを綴っていきます。沢山の人と出会い楽しみにしてます。

3カ月半

2011年06月26日 14時15分44秒 | 日記
震災から3カ月半が経ったので
精神的にも肉体的にも大丈夫だと思ってましたが
誰かと何かをしていたり
趣味に没頭している時はいいのですが
いざ、一人になると
疲れがどっと押し寄せ、体調もイマイチ
精神的にも参ってると思う

当時の石巻の風景や、津波が押し寄せる映像等も平気で見れてたのに
最近は辛いと感じる

今、石巻の自宅は、1階部分何もない状態
床板も剥がれているし
天井部分も穴があいてるし
その中に、ボイラーを直してお風呂もなんとか入れる状態にし
水道が出るので、台所にもガスコンロを買い
洗濯機も置けるところに置いて
冷蔵庫も置けるところに置いて
最低限の生活は出来てる
以前よりは、生活し易くなったよ

行政からは、なるべく早く自立するようにと
以前と比べて、かなり支援も薄くなり

ホント、辛い

近所のスーパーは流されて無くなったし
買い物の足は
大手スーパーのお買物バス、時間等もあるので
その時間のやりくりとかもあるし

私も、石巻に行く度、ドッと疲れる

ここには、何があって、あそこには何があって
思い出せないぐらい
広くなった土地

近所の家も、あの人は戻ってくるけど、この人はもう戻って来ない見たい
家取り壊すんだって・・・
あの人は、まだ行方不明。この人は、亡くなった
じゃ~、この家はもう誰も居なくなったのね

被害が少なかった地域は、何もなかったかのように、皆笑って過ごせているのに
なぜ?どうして?が渦巻いている

娘は、もう石巻には戻っても何にもないからもういいという投げやりの感じ

私も、石巻、あの自宅に以前と変わらず戻れるかと思うと不安

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんまり (かっつん)
2011-07-14 23:07:30
生々しいんで言葉の掛けようがない
それが本当の被災者の方々の生活なんでしょう
少し離れると全く違った生活がある
それもよくわかるけど実際触れてない僕たちは頭で想像してるだけです
義援金は来てますか?
その月は頑張って10万宮城県に送りましたが
その後は毎月2万くらいずつしています
この貧しい生活の中で(笑)
でも最近はその意欲が薄れてきてしまってます
もっと必要なんでしょう
そういうアピールとかなかなか聞かれませんものね
とにかく頑張ってください
一日も早くそのおうちで普通の生活ができますように祈っております
返信する
かっつんへ (yosi)
2011-07-17 12:49:24
かれこれ、4ヵ月が経つもんね。
忘れてしまった人もいるかもしれない。
石巻の家は、あの津波の被害のまま時が止まった様です。
家を直すにも、人手と材料不足。
瓦礫の山も少なくなったけど、な~んにもない更地が増えた。
復興いや、復旧にしばらくかかりそうです。
被災地、避難所の生活が長くなると気持ちも不安定になり、チョッとしたことも争いごとになったり大変です。
ホント、平凡でいいから普通の生活が送りたいです。
返信する

コメントを投稿