
11月13日(土)、曇り空。今日は晴れ、明日は雨、という予報の元、脚がうずくのでひとっ走り。
いつものコースを少々アレンジして、スタート。 -鹿峠-五輪峠-新屋-森町-
一汗かいて、調子が出てきた頃に三条市下田郷のシンボル、八木ヶ鼻に到着。
「ヶ」は省略して「やぎはな」と呼んでいますが、地元の人たちはどうなのでしょうか。
写真を撮ろうと自転車を降りると、白いサギが飛び立った。シャッターチャンス!
ポケットからカメラが出てこない。
もういっぺん飛び立ってくれないかな。
やめられない、このまま・じ~ゃ~。
と思いながらも、諦め早く、自転車にまたがる。
しばらく進むと、対向車線を追い越してきた車と、手を出せばぶつかるほどニアミス。
正面衝突か!?、と肝を冷やしました。こっちは路肩付近の白線ギリギリ。
この時期この場所定番のハロウィンカボチャを撮影。昨年も撮影。
NHKで放映されたせいか、この日は紅葉見物が多いように感じます。
下田定番の、笠堀ダム、大谷ダムへ。
写真を撮りながら、紅葉見物のほとんどいない大回りルートをとって、落ち葉に滑って転ばないよう注意して帰ってきました。
下ってきた道
落ち葉だらけの峠の下り道
走行距離約80km
昔はよく行ったよな~^^
良い流れを見てしまうと、釣り糸を垂れたい心境にもなるよ。
先日、ダムの底になった集落に住んでいた同級生らしき姿と、早朝のダムの上ですれ違った。
引き返して声を掛ければ良かった。
ところでウィルスの件、その後どうしましたか。
立ち寄るタイミングが無くてさ。
今年はお魚の顔見に行きましょう^^