チロちゃん日記

のんびりまったり幸せブログ。
ということにしておこう☆
幸せはどこにでも。すぐそばにあるものであります。

四国八十八箇所 1番札所 霊山寺 ☆ 御朱印

2012年04月18日 20時31分43秒 | 四国八十八箇所(御朱印)

高知を8時に出て、バスに乗り、徳島に着いたのが10時半くらい

 

徳島駅地下1階のコインロッカーに荷物を預けて電車に乗る

と、徳島では、ディーゼルなので電車ではなくて、汽車といいます。

高知も同じく。

徳島も高知も、電車は走っておりません


徳島からJR高徳線で27分、板東駅に到着

260円也

駅を出てすぐ、女性の方が、

「四国88ヶ所のお寺はこちらですよ~」

と案内されていましたあたたかいのう

 

  

板東駅から歩いて10分くらい。霊山寺に到着

 

 

ほれぼれする佇まい

 仁王門

 本堂

 大師堂

 

池の鯉、大きすぎる

池の鯉さんたちは、桜の花びらを吸い込むように食べておりました。


こちらのお寺は、ツアー客の方も多数いらっしゃり、

大変にぎわっておりました。

1番札所から順番に巡ることを「順打ち」、

88番から逆に回ることを「逆打ち」と言います。

詳しくはこちらに。

http://www.maenaem.com/henro/bas.htm

逆打ちで回られている夫婦の方もいらっしゃいました。

次の日に高野山に行くとのこと。素敵夫婦

 

仁王門前で、1人のおじさんから、

「今から万歳をするので、写真を撮ってください!」

と依頼されました

四国88ヶ所を回っていると、たくさんのあたたかい出会いがあります


こちらは御朱印です。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。