チロちゃん日記

のんびりまったり幸せブログ。
ということにしておこう☆
幸せはどこにでも。すぐそばにあるものであります。

第十七番✩井戸寺(いどじ)✩

2014年02月22日 21時19分07秒 | 四国八十八箇所(御朱印)

こちらの仁王像は四国最大級らしいです

とっても大きな大きな「わらじ」もありました。

七体の薬師如来を本尊にしている珍しいお寺

弘法大師が水不足に苦労する村人を哀れみ、一夜のうちに掘ったとされる井戸「面影の井戸」がありました。

三番札所の金泉寺の井戸と同じく、覗いて自身の姿が映らないと不幸が訪れるとのこと。

恐る恐る覗いてみたところ・・少し暗かったので一瞬自分の姿が見えず震えたのですが、

よくよくみたらマヌケなシルエットが確認できましたほっ

霊験あらたかなお加持水(容器代100円)を持ち帰りました。

読み方は“おかじみず”ですかね?

御朱印です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。