チロちゃん日記

のんびりまったり幸せブログ。
ということにしておこう☆
幸せはどこにでも。すぐそばにあるものであります。

新宿山ノ手七福神めぐり☆ご朱印

2012年03月21日 08時37分12秒 | 新宿山ノ手七福神めぐり(御朱印)

3月18日(日)

まこさんと、ちびまこちゃん、ふうちゃんと私の4人で、

新宿山ノ手七福神めぐりをしました。

飯田橋駅を11時にスタート

私たちは、①~⑦の順番で巡りました。

すべて徒歩でのんびりと巡りましたが、

約3時間以内で回りきることができました。


毘沙門天

鎮護山善国寺(ちんござんぜんこくじ)

新宿区神楽坂5-36 03-3269-0641

こちらのお寺には、狛犬ではなく、虎がいます。(石虎)

希少な石像とのことです。

 

大黒天

大乗山経王寺(だいじょうざんきょうおうじ)

新宿区原町1-14 03-3341-1314

こちらのお寺は人でにぎわっていました。

大変忙しいところ、ご朱印をお願いしたのですが、

逆に「待たせてしまって申し訳ありません」と

クッキーをいただきました。住職さんをはじめ、素敵な方々ばかりです。


福禄寿

大久保山永福寺(おおくぼざんえいふくじ)

新宿区新宿7-11-2 03-3203-8910


恵比寿神

稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)

新宿区歌舞伎町2-17-5 03-3200-2904

なんと・・・!七福神めぐりなのに、「恵比寿神」ではなく、

普通の神社のご朱印をいただいておりました。

巡るときは「七福神めぐりです。」と言わないといけませんね。

うっかりしていました。

でもこの神社は、非常に行きやすい場所にありますので、

再度参拝する予定です。


辨財天

厳嶋神社(いつくしまじんじゃ)

新宿区余丁町8-5

厳嶋神社でのご朱印等の受付は正月7日迄。以降は西向天神社へ。

西向天神社(にしむきてんじんしゃ)

新宿区新宿6-21-1 03-3351-5875


寿老人

春時山法善寺(しゅんじざんほうぜんじ)

新宿区新宿6-20-16 03-3351-4080

こちらでは、建物の中に入れていただき、

丁寧に七福神めぐりの由来などを教えてくださいました。

神社・仏閣めぐりの楽しさは、こういうところにもあります。


布袋和尚

霞関山太宗寺(かかんざんたいそうじ)

新宿区新宿2-9-2 03-3356-7731

こちらのお寺・・・

とても広い敷地なのですが、大きな像がたくさんありました。

地蔵菩薩坐像や、閻魔像、奪衣婆像・・・

閻魔像と奪衣婆像にはビックリさせられました。

あまりにも怖くて、ふうちゃんさんとなぜかゲラゲラ笑いました。


以上、7箇所。

楽しく回ることができました。

どのお寺・神社も分かりやすい場所にありましたし。

(私は方向音痴なので、途中助けてもらいましたが。)

次は池袋七福神めぐりをしようかと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。