チロちゃん日記

のんびりまったり幸せブログ。
ということにしておこう☆
幸せはどこにでも。すぐそばにあるものであります。

石川県の旅☆1日目

2012年03月22日 15時31分31秒 | 神社・仏閣めぐり 御朱印など

タコ丸の友達の単身赴任先、へ遊びに行きました。

東京からバスで約8時間。

往路のバスは安いバスだったため、途中からお尻が痛い痛い

横尻にしたり、縦尻にしたり、半尻にしたり、浮かせ尻にしたり、苦戦する乗客たち。

お尻に厳しいバスでした


なんだかんだで到着

まず金沢駅がすごいね。

 

「もてなしドーム」と呼ばれております。

金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージし、おもてなしの心を表わしたガラスのドーム。とのことです。


金沢周遊バスフリー1日乗車券を購入。500円也。

1乗り200円するので、3回乗ったら元が取れる。


こちらは、とあるバス停のイス。かわいい

ゼリーみたい


梅ノ橋

 

さて、ここで、ご朱印。

東茶屋街近くにあります

宇多須神社

金沢市東山1-30-8

 

 

 

こちらは東茶屋街で一番有名な通りかな?

 

京都ほどではないけど、古い建物が金沢にはたくさん残っていて、

いいな~、と高知県民の私は思ったのでありました

東茶屋街の雑貨屋鶴亀購入した鯛の飾りもの。

値段を忘れてしまったのですが、確か1200円とか1500円くらい。

お手頃価格!このほかにも、一見高そうな置物が意外と安かったり



さて、次のご朱印は、

久保市乙剣宮

金沢市尾張町2-16-72

 

最近はお寺だけでなく、神社も多く巡っております。

私は、ご朱印帳を、神社用、お寺用と分けています。

一緒にしてはいけない、と指摘されることもたまにあるようです



ここでちょっと一息

NHK金沢放送局のことじろうです。

頭にちょこんと乗っていらっしゃるのは、雀のスズ子さん。

ことじろうはスズ子さんに想いを寄せているそうです

            




さて、金沢城公園へ。

ワクワク幸せいっぱい石垣タイムです。

金沢城の石垣も素晴らしい。

石垣を巡るコースなんてものもある

   

石垣の隙間に潜むロマン

石垣に刻まれている紋なのか落書きなのか、分かりませんけど、好きです

 



金沢に来たら、ここでしょう。

兼六園に到着。

と、松を見る前に腹ごしらえ

堤亭でご飯。

 

もちろん頼んだのは、郷土料理の冶部煮(じぶに)うどん

鍋にわさび以外を投入し、ぐつぐつ煮ること5分・・・

できあがり

味はお雑煮に似ていて美味しい。麩がいいね~


こちらのお土産売り場で、

じゃーん、金箔入りお地蔵さんを購入。

ひとめぼれしてしまったのでした。

いいことありそう



さて兼六園

このあたりの天気は、いつもどんよりしていて、雨がよく降る、

と聞いていたのですが、この日はいい天気でした。ラッキー

 見よ、この勇姿

もっとじっくりとたくさんの松を見たかったです。

夫婦松という2本の松が園内にあったのに、私は見ていないのである



兼六園を出て歩くこと数分。

このあたりは神社が多いねえ。

金澤神社

石川県金沢市兼六町1−3

 

この字好きです

丁寧に書いていただきました。



石川護国神社

石川県金沢市石引4丁目18−1

 

ちょっとご朱印をお願いし辛い雰囲気でしたけど、

一人のお爺様が快く引き受けてくださいました



石浦神社

金沢市本多町3丁目1-30

 

素敵な女性の神主さんと巫女さんがいらっしゃいました。

石浦神社のご朱印帳に心惹かれましたが、買うのを我慢しました。

こちらのお守りも可愛いものが多かったです

神社もお寺も、そこに居る人たちの人柄が表れているなあといつも思います



バスに乗って、ちょっと移動

金沢 神明宮

ご朱印でもあぶりもちをプッシュされております

 

神明宮の狛犬たちは、建物で隠れていますが、元気です

そして樹齢1000年を超える大きなケヤキ

いい神社です。

あぶりもちの時期に行きたいです



妙立寺

石川県金沢市野町1丁目2−12

 

味のある字体でございます。

こちらのご朱印を、受付でお願いしたら、

電話またはお寺のインターホン(当日)より予約し、

寺内を拝観(拝観料800円)してからでないとお受けできません。

と言われ、

なぬ!

と思いましたが、結果800円を払って寺内の案内を受けて、

非常に良かったと思っております。

妙立寺は別名「忍者寺」とも呼ばれていますが、

その通り、仕掛け、カラクリがたくさんあり、案内役の女性が、分かりやすく面白く丁寧に一つ一つ説明してくれました。

外から見たら2階に見えるのに、実は4階で7層になっていて、29の階段と23の部屋が隠されていたり入り組んでいたり・・・スゴイ。

案内を受けた人たちはみな満足しておりました



さて夜は・・・

タコ丸の友達が、石川の会席料理をご馳走してくれました


ささ舟

お店の外観撮ってないのです。こちらは看板。ぼやけておる・・・

料理はコース。デジカメを持っていかなかったので、

携帯電話で撮った画像たち。

全部美味しかったです。来て良かった幸せ~

と思いました


帰り道は武家屋敷通りを歩きました。

 

ぼ、ぼやけておる・・・けど、素敵でした。

高知にもこのような場所があればなあ、と

またうらやましく思ったのでありました


すっかり長くなった。

充実していた1日目。

この日は2万歩近く歩きました


そして、つづくのである・・・

ちびちゃん、ホテルにて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。