毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日も毛刈り。 クジャクサボテン、シンビジウムの蕾。

2023-03-23 14:08:35 | 子牛
今日も毛刈り。
みーちゃん②の子
毛刈り前は坐っていたので、床面接している部分や首等が汗ばんでいて(結露で)刈り難かった
おとなしかったので刈ること自体は楽だった。
頭も嫌がらなかったのでいつも刈らないところも刈った。

頭付近は人用バリカンで刈るのだが、家畜用バリカンより短くかれるので、パッと見、皮膚病なのかな?と思ってしまう。
これも毛が伸びるので、数日で目立たなくなる。

この子は11月上旬産まれだ、産まれがとても大きく、その後もそこそこだったので、200kg程度ある。
これで更に、発育旺盛になるだろう。
6月市への出荷ができそう。


我が家には、
35年ほど前に買ったシンビジウムがまだ生き残っている。最近はあまり蕾が付かなかったが、
今年はそこそこ付いた。
4月に咲くかな?



また、昨年晩秋JAの売店に個人出品販売の品種名無しのクジャクサボテン(2-3年先には花を付けるだろうと思う苗)が150円であったので、買った。
これも、蕾を付けていた。(左右の短節のものはシャコバサボテン)
咲くのは5月かな?色は何色かな?


どちらも、寝室で越冬した。
寝るまでストーブを焚いていたので、最低気温が下がりすぎなかったのがよかったのだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿