毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゆりちゃん②分娩、牛温恵の段取りメール発信には間に合わなかった。

2023-03-23 05:23:16 | 繁殖
夕飼い作業の終わり頃、超食いしん坊のゆりちゃん②がエサを少し残しパドックへ行ったりきたり。
? 産むの?
尾も挙げてきた。

床は3月4日に定期マヤ出ししたまま。
16日の移動前はあいちゃん親子が使っていた。(°∇°;)
急いで人力マヤ出し。
子牛房部分も、りゅうちゃん、あいちゃんの子たちが使っていたままだが、床は、オガ追加投入で何とか使えそう。
マヤ出し中に2房1室化して、子牛房部分にゆりちゃん②を。
1房のマヤ出し後オガ・モミガラ投入。
急いで人力ワラ切り、即投入。
分娩準備完了。(^^;;

今回、牛温恵は予定日1週間前の21日の15時頃挿入した。
その日の体温推移を見て、ゆりちゃん②体温低いの?(産むの?と頭をよぎる。)
そして、昨日の夕飼い後産気付く。
牛温恵挿入時点で平温の認知ができず、段取りメール発信には間に合わなかった。
今回は、食後の体温上昇の時に産気付いた。
体温の上昇が分娩まで続き少し心配した。(観察するのみで、とくに行動せず。)
日が変わっても産気は進まなかったので、1時過ぎから、休憩室で仮眠。
仮眠中にメール(2:29)、分娩が、と思いつつぼーっと。
3時前に見に行くと、産まれてた。
ゆりちゃん②はまだ、立っていない。少ししんどい?
急いで、ワラやタオルで子を拭く。
おまた拝見、メス。約32kg?。
この子は、みーちゃん②胚(X若百合)のETなので、保留有力候補。

まだ、有力候補の分娩が3頭もあるのに。(-_-;)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿