毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ももちゃん②安産だったが、困った。😣

2022-12-31 07:55:20 | 日記
ももちゃん②、昨日夕飼い後から少し産気付き、尾を上げるように。
少し待ったが、まだまだのようなので、自宅に帰りにゃんこに晩ごはん。
トンボ返りで牛舎に。
休憩室からときどき様子見るも、なかなか進まず、日付変わった。
1時過ぎに駆け付けメール、様子見て、温度計回収。
1時半前、足包。
1時半過ぎ、1次破水。
1時45分頃、脚がまだ見えず。
1時55分頃、既に分娩。
ももちゃん②ナメナメ、私はワラ、タオルで一緒にリッキング。
あらかた拭き取り、ヘアドライヤーで乾かそうと子牛のそばでスイッチオン。
ももちゃん②、ヘアドライヤーとその音で、強烈母性開花、攻撃体勢で頭突きも辞さない様子。(ToT)/~~~
子牛を踏まれたらたいへんなので、気が静まるまで牛房外に。
ももちゃん②、子牛をよく舐めてくれるが、隣の牛まで気にしている。(´`:)
この寒さ(3℃程度?)なのに、牛衣も着せられない。
とりあえず、保温用に取り付けている投光器を子牛のいる場所にこまめに向ける。
2時半頃、振るえているので、屁のツッパリにしかならないが休憩室のファンヒーターを通路から牛房に向けて。
4時半下、手くそながら、何とか初乳を飲んだ。
7時前子牛が少し振るえているので、ダメモトで牛衣とネックウォーマーを付けに。
着せるのを、ももちゃん②は静かに見守っていてくれた。m(_ _)m

予定日4日遅れ、メス(隆安国ー百合茂ー糸福(鹿児島))、33kg(見た目、持ち上げた感じで)。

元気に育ちますように。

せっかく更新したヘアドライヤー、デビューできず。(つд`)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿