毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

背中、首付近の結露が多くなってきたので、9月生まれの子牛2回目の毛刈り、同居の8月生まれも。

2022-03-19 16:31:51 | 日記
9月生まれのあいちゃん子の背中や首の結露が多くなってきて、食欲も少し落ちているので、毛刈りをした。
同居の8月生まれのりゅうちゃん子もついでに刈った。
りゅうちゃん子は発育がゆっくりのためか、結露していない。

この2頭は去勢、1月3日に毛刈りをしている。
3月出荷した3頭に続いて2回目の毛刈り。(;^_^A

今年は離乳の頃の発育が良いため1回目の毛刈りが早い。
そのためか、2回目の毛刈りが多い。
ひょっとしたら、5月のGWにもう一回刈ることになるかもしれない。

品評会対応でないので、頭や下肢は刈れたら刈る程度。
部位による毛の長さは意識せず、単純に刈る。
少しはきれいさも意識するが。

目測の体重はりゅうちゃん子200kg、あいちゃん子230kg程度。
日齢体重にするとりゅうちゃん子1.0kg前後、あいちゃん子1.2kg強か?

これでまた、発育が上向くだろう。\(^o^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿