毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024/03/25 ももちゃん②離乳、 きたちゃん1房1頭飼いに。

2024-03-25 17:21:59 | 子牛
ももちゃん②を一昨日母のところに行ける柵を閉め離乳しました。
子は3.1か月で離乳。
血統は百合未来ー美津照重ー百合茂ー金幸ー平茂勝 5産目。
事前に昼離乳、昼・夜離乳をしてきたので、子牛配合を2.5kg近く食べている。
メスですが、そこそこの大きさになっているので、約130kgかなと思っています。
母は美津照重母体ですが、子牛市には意外と大きな子に育っています。
体重は日齢に、去勢で+50kg強、メスで+30kg強。

保留予定のきたちゃん、出荷予定牛と同居で飼育していたのですが、過肥防止のため1房1頭飼いにしました。
母のみーちゃん①を出荷して房が空いたので。(泣)
きたちゃんの血統は、北美津久ー百合茂ー金幸ー平茂勝。
日齢は約200日。こんなに早く1頭飼いにするのは初めて?
母12産目、結果的最後の子。
父、母からすごい発育力をもらったようで、200日齢弱で、240kgを超えているかのような感じ。
今のままだと、9月終盤の13か月齢前の種付けになりそう。
初産なので、若百合かな。
本当は11月下旬頃、北海道全共8区用に福之鶴(美津照重の近親になる)をつけたいのだが。
母のみーちゃん①の福之姫息牛は鹿児島全共のときに11月生まれだったので8区候補として買い上げられたが、血統に安福久がいないので完全補欠。
でも全共後の11月に24か月齢でそこそこの共進会で600kg超え、BMS12、MUFAも良いの成績だった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿