毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

かずちゃん②子、熱中症を疑って、急遽毛刈り

2022-07-11 22:40:50 | 日記

夕飼い終了後、帰る前に、かずちゃん②子に経口補液(本日5回、計700ml程度)をした。

補液で少しは元気度が上がったように思う。

代用乳育ちでないので、飲ますのに苦労する。

誤嚥防止のため、口の中に指を入れ、子牛の舌を動かさせる。

その時、口内温度が高いように感じた。

また、本日のシェパードのブログで松本獣医が熱中症について語っていた。

その影響を受けたこともあり、熱中症が気になり、明日は水冷しようかなと考え、ならば、毛刈りしとこうと。

夜になってから、作業用ヘッドライトを頭に付け、家畜用バリカンで少々雑だが20分ぐらいで終了。

体を少し冷やすため、濡れタオルで拭いてやるとじっとして気持ちよさそう?だった。

濡れタオルにしたのは子牛房内だったので、床を濡らさないため。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿