毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひさちゃんの子とみっちゃんの子、同居開始。

2023-03-20 17:36:06 | 子牛
昨日、ちょっと早いが、ひさちゃんの子とみっちゃんの子を同居させるようにした。

同居前は、みっちゃん親子が2房1室の分娩時の状態、ひさちゃん親子が1房で暮らしていた。
ひさちゃんの床が予想以上に早く汚れてきたので、子牛が乾いたワラの上で寝られるように、分娩房の1房を子牛専用房に組み替えた。
子牛専用房は2頭の子牛同居だが、母牛のところは柵をくぐり抜けて行くことができる。
子牛が間違って母牛じゃない方に入ると、おばちゃん牛は他牛の子にきっつく当たるので注意が必要。とくに分娩後日数が短いときは、子牛も軽快に歩けないので、ひどい目に遭うことがある。
今回の2頭の母牛は2頭ともけっこうきっついことをする。
子牛2頭は、それぞれのおばちゃん牛に結構なジャブをもらったので、あまり他牛の房には行かなくなった。(◎-◎;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿