毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/08/22 今日も猛暑日。 天の声で、かくちゃんに早めの牛温恵挿入。

2023-08-22 14:36:53 | 牛のその他
今日も猛暑日。


かくちゃんの食欲減退などで、「牛温恵を早く入れろ。」と天の声。
マニュアルの1週間前より少し早いのですが、昨日かくちゃんに牛温恵を入れました。

牛温恵は挿入後、その牛の平常ベースができるまで、分娩1日前の段取りメールを発信しないようです。たぶん。
(生まれる子牛の蹄で牛温恵が排出される分娩開始の駆け付けメールは発信する。ただし、段取りメールを出していないという意味の駆け付けメール2で発信する。)
段取りメール発信のためには丸1日分以上の平常ベースが必要のように思います。

もし、7日前に挿入すると、翌日(予定6日前)分娩がある場合は段取りメールが来ないこともありえます。
こうなると、いきなりの駆け付けメール2後に、大慌てで、床替えワラの準備をしなくてはなりません。

私も破水した母牛をパドックに出して、必死に床替えしたことがあります。

年とともに、こんな急な作業ができにくくなってきているので、天の声が聞こえたのだと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿