毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

戻し堆肥を食べるのはなぜ?

2022-01-16 15:49:37 | 日記
1カ月以上前から食欲低下(好きなペレットやアルファルファはそこそこ旺盛に食べるが、イタ・ストやオーツヘイはその日の気分で食ったりくわなかったり)のりゅうちゃん、昨日ビオペア、トルラミン製剤、ウルソ、パントテン酸含むビタミン粉剤を飲ませた。
朝のかかりの食欲はそれほどでもなかったが、14時頃牛舎に戻ってきたら、ほぼ完食。最近では見られない状況。
そのりゅうちゃんが、柵の下に敷料として使っている戻し堆肥をけっこうな勢いで舐めながら食べている。
子牛が戻し堆肥を舐めるのはちょくちょく見るが、親牛はあまり見ない。
特にりゅうちゃんは変わったものはあまり食べない方なので、見るのは初めて。

第一胃が欲しているのだろうか。

我が家の堆肥は1mのロータリー攪拌機の発酵槽で堆肥化しているので、そこそこよい堆肥で均質である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿