毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

かずちゃん①今朝無事分娩

2022-09-06 00:16:51 | 日記

かずちゃん①(8産目 隆之国ー安福久ー百合茂)が無事、百合白清2の雄を分娩。


昨日の夕飼い前に、牛温恵がまだ抜けていないのに袋が顔を出していた。

その後、立ち上がった瞬間に尿膜が破れ、1次破水。

昨日のうちに生まれるだろうと、自宅に帰らず、待つことに自宅にはにゃんこのマブちゃんが待っている。

ところが、なかなか進まず、前掻きで敷料とワラを飛ばして混ぜ混ぜ。

前掻きは苦しいときやイライラしているときのサイン、イヤな予感。

でも、牛温恵が出るまでは待つことに。

日が変わって3時前牛温恵が出る。(蹄がそこまで来ているはず。)

とりあえず、捕まえて、直検。

両前蹄、その後に頭、膣にも手を入れ再確認、間違いナシ。

分娩記録を途中まで書き、様子を見に。

かずちゃん①、もう産んで舐め始めていた。

性別確認(雄、ちょっとがっかり)と子牛を踏まれないように隅に移動。

ま、金が無いとき、子牛を元気に育て、いい値で買ってもらえと言うことか。

次も雌狙いで福之姫又は若百合。

かずちゃん①の弱点は枝重、なので、枝重のある種雄牛。


次の分娩はみーちゃん①(11産目 百合茂ー金幸ー平茂勝 種:福之姫)、雌なら保留。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿