毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/06/09 パドック除糞のついでにモウ安心設置、牛房暗所化。

2023-06-09 23:05:59 | 牛のその他
今日はパドック除糞の日。

除糞前に牛を見回ってると、わかちゃん②、みくちゃん、さくらちゃん、サシバエにイライラなのか、除糞間近な敷料を飼槽、通路に蹴散らしていた。

今年はサシバエ早くから活発?

なので、パドック除糞(パドック扉を閉めるため)に合わせて短時間だが、牛房の暗所化をすることに。
併せて、通路西出入り口にサシバエ取りの粘着シートの「モウ安心」を置くことに。
(モウ安心はサシバエ専門のハエ取りシートだが、効率的に暗所化するときに捕虫するにはサシバエの通り道に置く必要がある。通路の部分を開放して光が入るようにすると、サシバエはそこから牛房に入っていくので、サシバエの通り道になる。
通路西出入り口の南北にモウ安心を1つずつ設置して3時間程度した頃様子を見た。

そのときの取れ具合が表紙の写真。

右下と中央がサシバエ、小さいたくさん付いているのはコバエ。
コバエが取れすぎると、サシバエがひっつかなくなるような気がする。

結局、サシバエの取れ高は、4時間程度でモウ安心2つで約20匹、コバエたくさん。


暗所化で、サシバエが牛房にほとんど居なくなったのか、多くの牛がゆったりと横臥し、反芻していた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿