毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日も真夏日。南列のパドック除糞と分娩近い牛の移動。

2022-05-25 21:47:10 | 日記
今日は昨日より低いとはいえ、真夏日。(◎-◎;)

南列のパドックの除糞。
寒冷紗のお陰で熱中症の心配はなかったです。

パドック除糞のため、柵を開いたので、分娩近い2頭を移動。

ふーちゃんとたかちゃん②(福之姫ー隆之国ー百合茂ー安糸福)。
2頭は親子です。
子は23か月齢頃に分娩するように種付けする、親は1年1産が基本なので、毎年同じ月に分娩なので、親子はどうしても分娩が近くなりがちです。
親を引退させて、子を残すときはよいですが、そうでない場合は分娩が片寄ることがちょくちょくあります。

この親子は背線がきれいです。
ふーちゃんは枝重系、たかちゃん②はスーパー系(枝重、BMSとも良)
この親子どちらからも娘牛を残していきたいと思っています。

でも、今年(9-8月で1年)はすでにゲノミック解析(済み、予定)の保留候補牛が4頭、メスが生まれてほしいようなそうでないような。

今日はこれぐらいで。
分娩後にまた書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿