毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

猛暑日6日目、ここ2日は35℃台止まり。 南列まやだしで牛さん5ー6時間パドック生活

2021-07-24 17:22:24 | 日記

猛暑日6日目です。でも、ここ2日は36℃に達していない。(2日とも35.9℃ですが。(;^_^A))

 

今日は牛房南列のまやだし(除糞、敷料入れ)。

暑熱期は暑い時間帯のパドック生活を減らすために6時過ぎから除糞開始。

そのため、4時半牛舎作業(主にエサやり)開始。(^_^;

牛さんはまやだし作業中はパドック生活ですので、今回初めてハッカ油サラダ油1:50を振りかけてみました。(スプレーというよりは水鉄砲方式)

出ていたのが午前中だったこともあり、サシバエでイライラという感じはあまりありませんでした。

除糞は熱中症対策で一部作業を簡素化し12時頃までに全頭牛房に戻すことができました。(いつもは前作業終了後に牛さんを入れていたのですが、作業が早く終わるところに親子が多くいたので、3回に分け牛を入れました。)

ペコちゃん子牛専用部屋で母ちゃんのそばで大の字。(^^)

ふうちゃんの子、ワラの上で横になっていたのに、なぜかモミガラ・オガクズの上で?

また、我が家のようにモミガラを敷料に利用しているところは、この頃から9月中旬頃まで、敷料不足にならないように節約しなくてはなりません。

今年は戻し堆肥(初ー中期の発酵がすんでいるが、まだ、ゆっくり発酵持続中の堆肥)だけを敷料にした房を設け、1回の除糞でモミガラバケット6杯分節約、堆肥4杯分利用促進(この時期堆肥利用する農家が少ないので、堆積量が増えていく時期です。)できました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿