毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024/02/29 家畜改良事業団R2現検後期の更新

2024-02-29 11:11:17 | 種雄牛 ゲノミック
家畜改良事業団のR2現検後期の更新がなかなかされないと思っていたら、ずいぶん前の2月13日に済んでいた。(-_-;)

前回1月18日には下記を記述。
晴姫彦、福之姫ー平茂晴ー平茂勝。
去勢8/14 BMS9.3、枝重551kg
メス1/10 BMS10.0、枝重452kg
血統、この並びなら、去勢枝重550もうなづける。
きっと、メスも500超えになるだろう。


今回の途中成績では

晴姫彦 福之姫ー平茂晴ー平茂勝
 性別  頭数  BMS 枝重 ロース
 去勢 14/14  9.4  531  71
 メス  6/10  10.8  510  75
 この感じで終われば、福之姫息牛の2番手になれるかもしれない。
 世代が新しい分育種価が若干低く出るとは思うが、福之鶴のBMSのようにこれだけは譲らないというものがないのが弱点。
このままでは、福勝鶴の無い時用になってしまう。(千寿剣もこの立ち位置)

美国姫 福之姫ー美国桜ー安福久
 性別  頭数  BMS 枝重 ロース
 去勢 21/23  9.0  512  65
 メス  5/11  11.0  509  82 
 メスはまだ残りが多いが、成績はすごい。
 育種価がどう出るのか?
 ゲノミック評価にはXY染色体部分を除外しているはずだが?

若忠勝 若百合ー平忠勝ー安茂勝
 性別  頭数  BMS 枝重 ロース
 去勢 13/14  9.2  505  66
 メス 12/17  9.4  515  69 
 一応3番手だが、種雄牛になっても厳しい。
 父、3代祖が同じ百太もいるし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿