毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

かずちゃん①の子にコクシ対策実施、みらいちゃん種付けせず。

2022-10-06 14:11:25 | 日記
かずちゃん①子♂(百合白清2-隆之国ー安福久ー百合茂)にジェネリックのトルトラズリルを飲ませた。
トルトラズリルはジェネリックを使っている。
体重10kg当たり1mlなので、投与量が計算しやすい。
我が家では、コクシの被害は無いが、牛舎には必ず潜んでいると思っているので、少し遅めの生後1か月頃に投与している。
子牛は基本母乳育ちで、人が与える液体を自ら飲まないので、飲ませるのに苦労する。
せっかくの液体投与なので、A飼料のビタミンADE液も一緒に飲ませている。

昨日、育成のみらいちゃん(百合未来ー隆之国ー安福久ー百合茂 上記の姉)に、予定どおり発情が来た。
13カ月齢弱であるが、体高、体格はずいぶん大きい。
なので、種付けをお願いしたが、卵巣に卵胞が無いとのことで、種付けせず。(ToT)/~~~
育成なので、今日まで発情が残っていればもう一度お願いしようと思っていたが、朝にはもう終わっていた。
次回(10月下旬 13.5カ月齢)は授精してもらえることを願う。
初産向き良い種がないので困る。
種付け当日良い種がなければ、ぜひ使ってみたい種(兵庫系が2代祖まで続いているのに枝重が大きいので気になる。)が入っていたので、それを付けてみよう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿