坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

「尾瀬ヶ原」の夏、山の鼻から牛首分岐へ

2020-05-21 23:01:10 | 国立公園・国定公園・自然

2004年(平成16年)8月14日(土)午後12時50分頃、

昼食を終えて、尾瀬ヶ原に出発です。

鳩待峠到着目標が午後4時として、鳩待峠へ向けては最低でも山の鼻を午後3時頃出発という事で、

午後2時地点で折り返して山の鼻に帰ってくる予定で、目標地点は牛首分岐(三又)付近目指して出発。

ピッピィー♪ 

「右側通行」ですよ!

山の鼻周辺は木が多いですね。

<12時52分撮影>

湿原に木道。

尾瀬ヶ原はほとんど平坦でハイキングには良い条件です。

<12時56分撮影>

<13時06分撮影>

<13時06分撮影>

<13時06分撮影>

尾瀬ヶ原に点在する池塘(ちとう)。

<13時15分撮影>

尾瀬ヶ原に点在する池塘(ちとう)に咲くヒツジグサですかね。

<13時16分撮影>

尾瀬には全長約57Kmにもおよぶ木道が敷かれているそうです。

<13時17分撮影>

木道の最も重要な設置理由は、湿原を保護するために設けられています。

人のためではなく、人から自然を守るためのものということでしょうね。

<13時18分撮影>

点在する池塘(ちとう)は約1500個あるそうです。

<13時18分撮影>

<13時21分撮影>

<13時21分撮影>

群生する「ヤマドリゼンマイ」。

<13時29分撮影>

湿原の中には何本か川が流れています。

<13時29分撮影>

尾瀬ヶ原を流れる清らかな川。

<13時30分撮影>

山の鼻から40分地点。

<13時30分撮影>

<13時37分撮影>

手前の木が「ヤチヤナギ」。

この花は「サワギキョウ」みたいですね。

美しいものには毒が有るということで、この美しいサワギキョウは有毒植物だそうです。

牛首分岐(三又)に到着。

約50分かけて目的地へ。

<13時42分撮影>

牛首分岐(三又)。

牛首分岐にはベンチがあり、しばしの休息です。

まだまだ広い尾瀬ヶ原、次に来る時には山小屋に宿泊し、のんびり時間をかけて散策したいものです。

つづく・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「尾瀬ヶ原」の夏、鳩待峠か... | トップ | 「尾瀬ヶ原」の夏、牛首分岐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立公園・国定公園・自然」カテゴリの最新記事