坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

丸岡中学校の学校給食を試食

2024-01-28 22:34:13 | 坂井市

令和6年1月24日(水)午後12時20分頃、

坂井市立丸岡中学校の学校給食を試食してきました。

丸岡中学校の学校給食方式は一般的な民間委託です。

中学校の給食代金は¥340-です。

 

1月22日から26日は給食週間ということで、

北陸新幹線、敦賀-金沢間開通記念に、

北陸新幹線始発の福井から終点の東京の停車駅のある

5県の郷土料理が献立に入れられておりました。

22日は福井の郷土食(天神講)、赤カレイ。

福井の天神講とは?天神様の掛軸に焼きガレイお供えすると頭が良くなる!?

 

23日は石川県の郷土食、治部煮。

じぶ煮 石川県 | うちの郷土料理:農林水産省

 

24日は長野県の郷土食、ごぼとん丼。

ごぼとん丼 - 【郷土料理ものがたり】

 

25日は埼玉県の郷土食、つみっこ。

つみっこ 埼玉県 | うちの郷土料理:農林水産省

 

26日は東京の郷土食、ちゃんこ汁。

ちゃんこ鍋 東京都 | うちの郷土料理:農林水産省

 

が献立表に見られます。

 

この日は、ごぼとん丼、野沢菜とちくわ炒め、巨峰ゼリー、牛乳でした。

ごぼとん丼には名前の通り、ごぼうと豚肉が入っておりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第31回一筆啓上賞入賞者発表会 | トップ | 「付着応力度の検討」2024.1追記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂井市」カテゴリの最新記事