イントラレーシック後悔日誌

コンタクトレンズよさようなら、そしてこんにちはメガネくん。えーメガネ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再手術1週間

2008-01-19 12:28:08 | Weblog
翌日からここまで、変化なしです。
左と同じく、少し落ちるぐらいを期待していたのですが、変化無しです。
コントラスト低下も感じてません。もしかして、遠視、乱視が解消されたことで以前よりくっきり見えるようになったことが低下をカバーしているのかも。
視力があがったためか、翌日以降、頭痛がしていましたが、徐々になくなりつつあります。

検査です。
屈折度数の検査、右だけで終わったので、左もお願いしました。
今日の看護師さんはなんか手抜きっぽい感じでえらい簡単に検査を終えました。
屈折度数検査もいつもより簡単に終わったんですけど、安定しているとそうなるのかな。
視力は左0.8~1.0、右1.5~2.0。
んー ちょっと左が落ちてるかな。気にしてないけど。

先生のところへ
女医さんです。女医さんにはいい思い出がありません。多分、最初の手術の翌日、または1週間のときに見てもらった先生です。このころはほんと近くが見えなくて、向かい合った距離では顔がろくに見えなかったもんで、はっきりとはわかりません。
きれいですよ。の一言。
視力も左1.5、右2.0見えてるんで問題ないですよね。
えーと、左は0.8ぐらいだと思うんですが。
いえ、1.5ですよ。
えーと翌日は1.5でしたけど、今日は見えてませんが?
今日は術後1週間ですよね。
はい。再手術1週間です。
1.5見えてますよ。・・・××さんですよね。
いえ、違います。(ここで番号札を見せる)
で、先生はパソコンを操作。
あー、今日は0.8ですね。他になにかありますか。
左が少し落ちているんですが、屈折度数とか変わりはないんでしょうか。
度数、乱視とも-0.25、-0.25で変わりは無いですね。これだともっと見えていいですね。
え、変わってないんですか?
変わってないですよ。-0.25の-0.25です。
翌日は-0.25だったんですが、その後、落ちているんで目薬さすように言われてたんですが、今日の検査では戻ってるんですか?
・・戻ってますよ。もっと見えていいはずですね。
え、戻ってるんですか?
・・これぐらいは変動するんですよ。再手術するならもっと様子みないと。
いえ、再手術する気は全然ありません。経過が知りたいだけで。
などと、不毛な会話を終えて待合室へ。

僕なりに理解するとしたら、
・レーシックはコンタクトと違って日々視力が変わる。
・レーシックは度数が良くても見えない場合がなぜかある。原因はわからない。
となるんですが。

次に呼ばれたのは、先ほど間違えられてた××さん。なんと、偶然にも僕の目の前に座っていた人で、しかも僕の前に呼ばれてた人じゃない。予想どおり、彼は診察室に入って、即効で出てきました。
先生も忙しくて大変なんですな。

質問に対して、説明も、再検査も、再診察もなし。カルテものぞかない。
こっちから何か聞かないと、20秒かからないぐらいの診察に30分以上待たなければいけない理由がわからない。

1ヶ月検診は行かないかも? (あ! もしかして思うつぼ)

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 年賀状より | トップ | 頭痛 近くが見えない »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリオ)
2008-01-21 02:39:55
ほんと定期健診の時の先生のやる気の無さは異常w
突っ込んだ話はしてくれないし、聞かないと一瞬で終わる
説明もお茶を濁す程度だし
Unknown (hana)
2008-01-21 12:28:10
ほんとにそうですよね。オペさえしてしまえば後は患者のことは何も考えていない雰囲気が伝わってきます。何か言っても的を得た答えは帰ってこず、不安ばかりが募ります。アフターケアにもう少し力を入れてほしいです大手クリニックには。
2週間 (Hiroyagi(32歳))
2008-01-21 16:21:05
管理人さんと同じ所で先日受けてきました。
手術前 0.06/0.07
術後検診 両目 2.0
現在術後2週間たちましたが、特に問題なし。
いや、かなり快適です。お風呂に入るとき実感します。ハログレアも意外と気になりません。

ちなみに私もあまりに待ち時間が長かったので、スタッフを実は良く観察してました…。受付の女性(白衣ではない子たち)は、やはり患者の質問等を一番受けやすいらしく、心が顔に出ない笑顔の上手な女性たちばかりを良く選んでんな。患者に不安を持たせないような表情を作れる女性を選んでんな。と感心させられてました。あぁ!きっとこういう子はもてるんだろーなーってね(笑)…余談でしたね。




Hiroyagiさんへ (yoshi)
2008-01-21 23:00:20
結果良好のようでよかったですね。
僕の場合なんか、風呂はいってビックリでしたよ。シャンプーかリンスかもわかりませんでしたからね。
それでも年齢のための一言で終わってさらにびっくりという最初の2週間でした。
Unknown (cc)
2008-01-24 09:39:20
私は値段が安いことで有名な眼科系でやりましたが、
アフターケアは最悪ですよ。結局、値段が安いと人が大勢来るし、アフターケアは儲けにならないから適当になってしまうのでしょう。眼科系でも値段が安い所は要注意です。人が多いので術前のカウンセリングもこっちが質問しないと何も言ってくれない。でも、素人が調べることってたかが知れているし、的を外れていることもある。質問がなかったから話さなかったっていう態度は医師としてどうかなって思います。
ccさんへ (yoshi)
2008-02-03 17:57:15
安いとはいっても、それなりのお金は出しているわけで、対価としても、対応のひどさはあきれる思いがします。もし電気屋で20万のもん売ってこんな対応してたら、ネットで爆発するでしょね。
僕の友人にも喜んでいる人がいるわけで、手術はアリだと思います。でも、無責任な対応の仕方を見ると、商品自体も怪しく感じる訳で、人に進める気にはなりませんね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事