イントラレーシック後悔日誌

コンタクトレンズよさようなら、そしてこんにちはメガネくん。えーメガネ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

右目の再手術

2008-01-08 08:38:32 | Weblog
右目の再手術してまいりました。
前回のほぼ無痛と違い、少し沁みるような痛みがありました。
何が違うんでしょうね。

レーザーの時間が違うのかと前回の再手術では考えてましたが、
時間は今回が一番短いんで(2秒)、それは関係ないみたいですな。

手術の手際ですと、良かったものほど痛みが無かったですね。
前回なんかフラップとったの全然わからなかったけど、今回はちゃんとわかりました。
最初の手術の左眼なんか、フラップとるの苦労してましたもん。

でも、それより、麻酔の違いを今回は考えてしまいました。
前回の右目の再手術の場合は3回目薬差しましたが、今回は2回でしたよ。
それと、ここにも書きましたが、最初の手術のときは、待機室で手術服着て、即効で目薬、そのまま手術室への流れにびっくりのお話。
今回は僕の後に通常のレーシックやる人が控えてまして、その人の場合、目薬さして、僕の時と同じように連れてかれるのかと思ってたら、麻酔が効いたころ呼びにきますんでもうしばらくお待ちくださいだって。
えー、薬が変わったんですかー。

ちなみに手術待機室で、フェイキック待ちの人が二人いたことにびっくり。
一人は1週間前に片目をやったそうで、翌日から良く見えると、もう一人の方とお話をしておりました。運良く体験談が聞けてうれしそうでしたよ。
僕の体験談なんか手術前に聞くと逃げ出したくなるでしょうがね。なので、僕は誰にも話しかけずにじっと出番を待つのでした。

まあ、なにはともあれ手術は無事終了。
術後、緊張しましたかの問いに素直にハイと答えたら、非常に綺麗にできましたよと、肩を軽く叩かれました。ナイスガイや。

30分ほど休んで帰るわけですが、右目はある程度見えてたもんで、前回の左眼のように帰り道からおお見える見えるみたいな違いは感じませんでした。
痛み止めを飲んで早めにご就寝。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 右目も再手術決定 | トップ | 再手術翌日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yoshiさんへ (あさこ)
2008-01-08 22:56:14
右目の再手術終えられたんですね。無事成功よかったですね。麻酔の回数が違ったり、流れが違ったりとたしかに疑問ですが、、
一つ伺いたかったのは、遠視矯正の際のターゲットの決め方ですが、数値(-0.5目標等)で出すんですか?または希望の視力でだすんですか?勿論個人差や1回目の術後の状態で人それぞれだとは思いますが。

あさこ (yoshi)
2008-01-09 11:02:38
僕の場合、最初の手術から、矯正目標については、自分の希望も先生からの質問も全然ありませんでした。
自分の希望が無かったのは、コンタクト時代に近くが見えにくくなると思いますがと言われつつ、そこで本なんかを見て問題なかったんで、いつも強めの1.2~1.5程度の矯正をしていたためです。つまり老眼の自覚がほぼ無かったためです。以前に書きました、仕事で扱うLSI上の微細文字は別としてですが(これはさすがに40過ぎあたりから厳しかった、若くても見えるほうがおかしいとさえ思っていた)。なのでとにかく視力が上がればいいやと思ってました。本来ならコンタクト矯正値とか、視力検査時に手元を見る検査とかを参考にし、かつその矯正でしばらく過ごして見るとかして慎重に決めるべきでしょうね。どうせ誤差が出るからしないんでしょうかね。
ただ、今回だけは、先生からなるべく左にそろうようにしましょうという話がありましたよ。で、お願いしますと。
結果から言うと、翌日検診では左と同じ-0.25という検査結果になりました。詳しくは今夜書きます。
あさこさんへ (yoshi)
2008-01-11 10:59:21
↑のコメント。感じ悪いタイトルになっててごめんなさい。
まだ1週間もたってないんですが、僕自身の再手術結果に関しては、再手術による質の低下はほとんど感じてません。もしかしたら、左は以前より暗がりに弱くなってる気がしますが、これももともと見えてなかったですからね。ただ、視力が上がったのに暗所は改善されていないと考えると落ちているのかもしれませんね。
僕の結果があさこさんの参考になるかというと疑問です。僕の場合は、視力があがってるんで、再手術自体は満足ですが、あさこさんの場合は再手術で視力が落ちるんですよね。安定剤を飲むよりは質をすてて再手術という気もします。視力が落ちることに戸惑いを覚えるなら、まずは、再々手術が可能かどうか聞いてみてはいかがですか。できるのならばずいぶん気も楽になるかと。
yoshiさんへ (あさこ)
2008-01-11 15:23:57
ご丁寧にありがとうございます。再手術でも質の低下が感じられないのは良かったですね。ちなみにハロ、グレアやドライアイは再手術後にさらに強く感じられてませんか? 確かに同じ再手術でもyoshiさんとは目的が少し異なりますね。
でも 参考にさせていただいてます。 私の場合グレアやドライアイもまだかなり残っているし、再手術をしたとしてもよっぽどのことがない限り 再々手術は考えてません。また軽い近視になってメガネが必要になってもしょうがないかなとも思っています。 たださらに激しいグレアや不正乱視等が発生しないかなと不安になっています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事