幽玄窯

嫁に食わすな

「秋ナスは嫁に食わすな」と昔からいわれてますが、諸説あるようです。
この所毎朝5個~7個ほど収穫できるので、甘みそ炒め・天ぷら・カレー風味のあんかけ等熱を加えたり、まるごと4パーセント塩水につけて漬物で食べています。
塩水漬物は毎回5個程度漬けます、食感も香りも味も非常に美味しいです、しかし残念な事ですが気温が高すぎてたちまち漬物が酸っぱくなってしまいます。
結果1~2個食べては残りは捨ててしまいます。
家内と食べる量は知れているので大半はゴミになってしまします。




今日にも熱帯低気圧が台風に変わる様で、明日には大雨に注意しないといけないようです
今年は小生の体力の衰えもあるでしょうが、四六時中エアコンが稼働しています。
畑作は8月末に大根2種類の播種をしましたが1週間経つのに芽が出てきません,朝撒いた水も夕刻にはカラカラに乾いていて、毎日朝夕水やりをしているのですが発芽温度を遥かに超える気温が続いているのが原因でしょうか、時期が来た白菜の苗を定植しましたが朝夕の水やりにも関わらず日中太陽光が暑すぎて本葉の殆んどが焼けてしまい、諦めかけましたがヤット活着したみたいで新しい葉が出始めました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてますが・・・その通りになるでしょうか。
さて、10月14日・15日と地区の文化協会主催の文化祭の案内が来ました。
今年は花入れを数本出展しようと考え準備をしていますが出展者と何であるかの表示を兼ねて色紙に一筆書いてみました。
不断書いていないので筆が動きません、おまけに墨液で書きました。
色紙なので隅のしみこみも少なく筆運びの下手さがそっくり残っています。


写真部の部長からは、一般出展で2点出してほしいと依頼があり昨日用意しました。
全紙額にA2のプリントです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事