yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
現在は週一ペースで日記を書いています。

現実を変えるか、自分が変わるか。

2023-10-08 18:38:42 | 日記

楽しかった!

最高に楽しかった一日でした。

(結論から先に言うタイプ)

 

 

今日行ったお店はこちら 鉄・ステンレスのインテリア雑貨工房クリエー鉄(createtsu)

ご興味がありましたら是非ご覧ください。

作品紹介のページは少しずつ更新されますのでチェックなさると楽しいです。

相談次第で通販も行ってくれますが、やはり最初は来店して作品を直接見ていただくのがお勧めです!

 

 

 

大好きな小物を作るお店の新店に、ようやく遊びに行くことができました。

このお店に初めて訪れたのは約7年前。

当時は23区内にあったお店に杖をつきながらふらりと立ち寄ったお店の愛らしい小物のファンになり、時につけて訪れているうちに店主さんの人となりにも惚れてしまってすっかりこのお店のファンに。

当時はステンレスのチャームが中心のお店でした。

(とりあえずヨシアキ家にあった品をかき集めてみましたw)

特にすべての品にオートクチュールでネームを刻印できることがすごく良くて、ヨシアキにとってお世話になった方や大事な友人へのプレゼントの定番になっていました。

 

そのお店が閉店なさったのが約3年前。

コロナ禍での施設全体の休業が続いて経営が難しかったのかな・・・ と勝手に考えていましたら、それは全くの誤解で。

店主さん曰く、有難いことにお客さんが常時来てくれる店舗のため、お店番をしながら創作しながら自分の作品の撮影をする時間をひねり出すことに精神的にも肉体的にも難しくなってしまった、とのこと。

そう、このお店の最大の特徴は商品の構想・試作・創作からお店番までをお一人ですべて賄っていることです。

某区内で人気を博していたお店を閉めるより、ヨシアキだったらお店番のバイトさんを雇って経営を回しつつ創作の時間を確保するところですが、店主さんはすでにステンレスだけでなく新しい素材での創作の構想を始めていて、それらを実現する工房を探していらっしゃったそうです。

 

そして新店舗が開店した招待状がヨシアキ宅に届いたのが、2023年4月。

オープンから半年の時を経て、ようやく遊びに行くことができました!

京成線、八千代台駅まで!

(はじめて下車しました。 ちなみに片道約2時間)

 

 

駅に降り立つまでは本当に迷いながら不安になりながらの道程でした(なんで京成八幡駅、ホーム内に路線図がないの⁉)が、降りてみたら、巨大な駅ビルと少し歩けばのどかな街並みにヨシアキもすっかりまったりモード。

初秋の風は軽く、日の光は優しく、ちょっと涼しい気温が歩き続けるのにちょうどいい。

地元ではありえない広さの車道の隅を歩きながら、この広い風景を毎日見ている人とヨシアキとでは、世界の見え方も違うんだろうなぁと少し自己嫌悪した頃、目的のお店に到着しました。

 

 

新しいお店はもう、もう本当に素敵でした。

店主さんが「やりたいことを実現する」ことだけを目的に探したお店に飾られていた商品は、一つ一つに店主さんの愛が込められていて・・・控えめに言って、圧倒されました。

現在ではステンレス製品だけでなく、木の特性を生かした創作やぬいぐるみも作っていらっしゃることは新装開店のパンフレットで拝見していましたが、実際にそれらの商品を見たら、店主さんの世界観にどっぷり浸ってしまって・・・もう陶酔状態ですね。

ヨシアキに創作能力は皆無ですが、新しいものを作りたいと願い、デザインを決め、素材を探し、試作を繰り返した上でお金を取れる『商品』に昇華させることが、どんなに大変なことかは想像するだけでも尊敬します。

その一端を丁寧に説明してくれた上に惜しげもなく試作品を披露してくれ、苦労談からこちらの要望に培った経験と知識で応えようとしてくれた、夢のような二時間でした。

 

 

今回、購入したのはこちらw

新作のへびさんぬいぐるみ&蝶ネクタイ&帽子。

すべて手作りです。

今まで2次元でしか表現できないことが通例だった店主さんのキャラたちが3次元で実現した感動!

この帽子がまた、可愛いのですよw

ちなみにぬいぐるみだけでも、猫・うさぎ・竜・へびがあります。

(詳細は公式HPをご覧ください)

それぞれの子にアイボリー・グレイ・ブルーグレイ・ブラウンの毛色がある上に各個体で表情が少しずつ違うので、好きな子を選ぶことができます。

(店主さんが出してくれます)

 

新作の木製ラック。

この塗りがまず、美しいです。

木片に厚塗りした経験がある方なら分かると思いますが、すべての木片をこれだけマットに塗って更に組み立てる根気強さにまず圧倒されます。

店主さん「一つでまず丸一日はかかります」

空いた小窓にチャームが覗いていて可愛いですw

(今回はサンプル品を店主さんの厚意で販売して頂けたので、ヨシアキが覗きキャラを選びました。星オオカミ大好きですw)

 

 

先週の眼鏡生活時、眼鏡置き場がベッドにしかなかったヨシアキは化粧やお風呂のたびに適当に置いた眼鏡を探す羽目になってしまったので、眼鏡ラックが欲しかったのです。

たっぷり眼鏡もペンも置けるサイズが良いです♪

しかも店主さんの機転で手前の板を深いものに変えてくれた(工房に持ち込み約10分で改良してくれました!)ので、へびさんが休む場所にもなりました。

(さりげなくヨシアキ眼鏡も同席)

 

 

職場のチーフと今月お誕生日の友人への誕生日プレゼント。

名前を刻印してもらいました!

・・・ラッピングする前に、撮影させてもらえば良かったです///

シールはお店オリジナルです。

(ラッピングももちろん店主さんのお手製です。器用の域を超えた店主さんにはただただ尊敬です)

 

 

木製チャームをドアチャイムに加工してもらいました。

しかもこの猫さんはドアチャイムにしたことがなかったらしく、木製の裏に張り付ける土台がなかった所を再び工房で作ってくださって(約15分)、あっという間に加工してくれました。

ちなみにチャイム部分のビーズの色は選ぶことができます。

(+300円で、風鈴にも加工できるそうです)

現在はヨシアキ宅の台所(ベッド以外で一番滞在時間が長い)にて、湯気やヨシアキの頭突き(…)に合わせて涼やかな音を聞かせてくれます♪

 

ちなみに、ほぼすべての動物チャームには店主さんご自身のこだわりが詰まった解説カードが付いてきます。

 お友達も紹介

 

 

 

とにかく以前の店舗より新しい世界観が広がっているお店になっていた、というのが終始の印象でした。

何より、店主さんがご自身の選択に愚痴も弱音も吐かずにひたすらご自身の世界を表現することを最優先事項にご活動なさっている姿に改めて感動しました。

都内某区から八千代台に移って、ご苦労も多々あったでしょうに。

前職でも今の仕事でも小さなことで愚痴交じりの自分。

恰好悪いぞ。

この記事についてブログを書く
« (*)せめて無痛症と表現し... | トップ | ヨシアキの3時間クッキング... »

日記」カテゴリの最新記事