喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

一年前は

2007-07-25 14:17:48 | 家族


去年の今ごろは、長女(18)が仕事の関係で、
家を出て仕事先に近い狭山ヶ丘のアパートに住み始めていたんだっけ。
昨日の夜、生まれて初めての一人暮らしの夜だった。
そのときの記事、なかなか愉快なんでもし、良かったら。。。
当時は泣くほど大変だった、私がね。

 

一年後の今日は・・・おみちの知り合いの息子さんが亡くなったので、
昨日、今日とみたまうつし、告別式と子供たちと私で参列させて頂いてきた。

「告別式、良かったよね~」

と長女と口々に言いながら、帰宅。



家で着替えていたら、しばしして長女が、
お母さん、お昼は?なにかあるの?』と。

「いや、まだ考えてない。お腹すいたよね」

じゃ、ウチらはマック買いに行くんで買ってきてあげるよ。ウチのおごりだよ。』

と言ってくれて。。。なので、長女、息子2人、私とで家マックをした。
嬉しかった。

で、メガマックセットを食べたんだけど、胃がいっぱいだよね、あれは。

 



色んな話をした。

『お母さんの作る弁当の中で一番よく出てくるおかずって何?』と長女。

「卵焼き」と長男。

「えびよせ」と次男。(ちなみにこれは味の素の冷食のこと。美味しいです。)

で、次男が続けた。

「うち、一回食べてみたいものがあるんだ。。」

どんなに贅沢で、作るのが困難なおかずが出てくるのかと思いきや、

 

「ごはんの真ん中に梅干が入っているヤツ。。」だと。

 

   ・・・・・・

 

まさしく、日の丸弁当のことだった。

 

次男のこういうところが可愛いよね」と長女。

「言ってくれたら良かったのに~♪そんなの今夜にでも作ってあげるよ!!」と私。

「ウチ、会社でウチの弁当なんて言われているか知ってる?」と長女。

 

     ・・・・・・

 

男弁当って言うんだよ、みんな。”ごはんの上におかずが乗っているだけだから、簡単だし、うちの子のお弁当もこういうのにしようかしら”と、パートのおばちゃんが、言っているんだよ」と長女。

嬉しいじゃないですか~~~~。(*^。^*)
最近、作ってあげてないけどね。

 


こんなふうにお話に花が咲いてしまった。

 

長女は、朝7時から3時まで仕事、そのあと学校とサイクルは変わっていない。
今は夏休みで仕事の後はあとは自由だけどね。


そんなこんなで、胃が苦しい。
メガマックは多いので苦しい。

 

そんなこんなで今日をありがとうございました。

 

あ、写真は、入間川の土手。

 

 

 

そうそう、思い出したことがあって・・・

今朝、11時からの告別式のことが頭の中を占めていた。
掃除機かけたり、洗濯物干したり、着替えたり・・・2階にいたら、
長女が上がってきて、なにやら小声で・・・

「お母さん!!今、次男の担任の先生が来たよ!今日、家庭訪問だって。。ウチの知ってる先生だからびっくりした!」と。

 

あああああああああああああああああ!!!!!!!!!

 

「しまった~~~!!忘れてた!!」

急いでパジャマから着替えて、下に下りていった。
顔はすっぴんのまま。
部屋は、掃除機をかけた後なので、テーブルは片付けてしまっていた。
てか、次男もまだ・・寝てたし・・・・・・

 

「ここでいいですよ」
という先生のありがたいお言葉に甘えて、上がらないで玄関に座布団をしいてお話を伺った。
先生もあわてていた・・・スンマセン
その女の先生は、長女が中学3年のときクラスに見習いで入ってきた方。
一年間、長女もお世話になったということだ。
奇遇だなって、私も嬉しかった。
とっても話しやすい先生なので、良かったわ。。

 

と、朝っぱらからこんなドジなこと、やらかしてしまったyoshi。
今日は、色々とあって、やっぱり一日が長かったなぁぁ

でも、みんな健康でありがたいこと。。


 

 




 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かったね~ | トップ | どんな日であっても »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなフウに (ヒキノ)
2007-07-26 11:01:06
会話がお子供さんたちとできるなんて素晴らしいことです。
返信する
yoshi (ヒキノさんへ)
2007-07-26 20:32:32
ありがとうございます。
長い話を最後まで読んで頂いたこと、
すごく嬉しく思っています。
子供たちの気持ちを書かずにはいられない・・そんな感情でした。苦笑

返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事