喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

お互いさま

2006-12-18 20:46:51 | 季節感

 

通りすがりの花。。

びっくりしたのはかなりのつぼみの数!!!
一億個もあったんじゃないかなと思った。

こんなにつぼみを付けるにはエネルギーがかなりのものだろう。
また・・・つぼみにしたからには咲かせなきゃならない。
使命なのだ。。。

地面から根っこが養分を吸い上げ、幹から各枝に送っていく。
そして葉やつぼみに行き渡る。
太陽の光と天からの水滴。。どれが欠けても不十分なのだろう。


「きれいだね」

と話しかければ花だってうれしくて、もっときれいに咲いてくれる。


 

そして、こうしていま私はこれら生命のパワーをいただいている。
みんなお互い様・・・で生きているの。。

 


つぼみの多さとごちゃごちゃ感を伝えたかったので、この画像。。

かなりの大きさの木だから迫力あるわ。。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女18歳の日に | トップ | それはいきなり襲ってくる »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ! (たま)
2006-12-18 23:59:49
ホントにつぼみが多く見事ですね!
実物を見てみたい!

それにしても。。。

なんだか、花びらもつぼみも美味しそうだ。。。
返信する
たまさんこんにちは♪ (yoshi)
2006-12-19 16:05:56
ホントにつぼみが多くてすごいんです。
よく鈴なり・・と表現するけど、ちょと違うかな。。

たまさん、お腹空いてますか~。
せめて花の香りをかいでみたいけど、木の背丈が高くて、
とても届かない。。。悲(゜o゜)
返信する
花がいっぱい! (しき)
2006-12-20 00:23:19
めちゃ綺麗ですね。
この寒い中、がんばって咲いてるんですね。
春みたいに、ちょっと陽気な気分になりました。
私も寒さに負けず、背筋を伸ばさないと…って思っちゃいました。
返信する
可愛いな☆ (イチゴ)
2006-12-20 01:30:10
花の名前が知りたくて検索したら‘ソシンロウバイ’
かも。。!?
いい香りがするらしいです。
toshiさん!木登りして、かいでみて~
返信する
失礼しました!! (イチゴ)
2006-12-20 01:33:20
↑yoshiさんです。

ではおやすみなさい
返信する
しきさん、こんばんは♪ (yoshi)
2006-12-20 20:29:51
本当にね・・この寒さの中こんな可憐な花がこんなに咲いてる。
しかも樹木だものね。

この黄色にも参りましたよ、私。
惚れ惚れしてしまいました。。
返信する
イチゴさん、こんばんは♪ (yoshi)
2006-12-20 20:34:10
ソシンロウバイっていう名前なの?
調べてくれたのね~ありがとう!!
ロウバイってことは梅の仲間なんだよね、きっと。
でも梅は2月頃に咲くんだよね。。
白いのあり紅いのあり。。そして黄色いのあり。。
梅の花も色々あるのだね~。

どんなにいい香りがするんだろう。。
いくらなんでも人んちの木には登れませんってば!!笑 (^。^)
返信する

コメントを投稿

季節感」カテゴリの最新記事