喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

夏休みに次男の二者面談

2008-07-24 22:00:26 | 長男、次男ネタ

エアコンのお部屋で涼しくして、まどろんでいたのでつい
忘れそうになってしまったが、今日は午後2時半から次男の二者面談だった。

 

中学に行かねばならなかった・・・!!

 

思い出したときはまだ時間に余裕があったので、良かったーー(^^ゞ

 

夏休みだというのに、先生らも大変だ。
学校暑いよと友達が言っていたので覚悟してたら
ことの他涼しく風が通ってました。

中学2年なので、まだ受験の話も無いんだけど、子供の意外な面を知れる。
担任の女先生が仰るには、ウチの子発表がうまいらしい。
大きな声ではっきりと、、語り口がうまく、、クラスのみんなは引き込まれるそうだ。
内容も面白いので、みんながよく聞いてくれるんだって。

意外な話にこっちはビックリ!!
逆かなって思っていたので・・・また、提出物の回収に命かけてるようで
最初に提出してくれた子以外のモノって、そのあとは曖昧になって
そのままになってしまったりするんだけど、ウチの次男は最後の子が
出すまで言って行くんだそうだ。

「全部集めるのに、お昼休みまでかかっちゃいましたよ。」
と担任先生に言っているそうだ。

「へ~~~~~~~~~~~」

と、ばかりの母親yoshiだった。
友達関係も良好で特定の子はクラスにはいないみたいだけど、
みんなが次男の回りに寄って行くと、先生は言う。
特に仲のいい子って同じクラスにしてくれないんだよねー、学校側が・・・

毎朝一緒に登校している近所のお友達とは部活が同じなので
小学から仲が良いけど、クラスがいつも別。
しかたないけどね~~~。偏らなくていいんでしょうね。

 

逆に、直したほうがいい面ってありますかと尋ねてみた。
文章の取り掛かりが遅いということだ。
意味が分らなかったり、気分が乗らなかったりだと構想に
時間がかかってしまうみたい。
先生もよく分ってくださっているのでありがたいです。

 

 

ニンマリしながら私が家に帰ると、次男がひとりでいた。
長男は図書館に涼を求めに行ったらしい。(正しい選択でしょう)
なにか私に言いたそうな、、、気にしているんだよね、今日の面談のこと

ずいぶん時間も経ってしまったけど、さて、、話してこようかな。

 

あえて、日の丸弁当の構図にしてみたーーーーー ヘチマだよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏生まれのyoshiでした | トップ | これも節目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長男、次男ネタ」カテゴリの最新記事