神は慈愛なり

神はこの世界を真実で創造されたからには、真実をもって生きる。

NHKはとくに酷かった!

2008-09-12 21:00:06 | Weblog
NHK総裁選報道
異常
まるで“自民放送局”

----------------------------

 自民党総裁選が告示された十日のテレビ報道は文字通り「自民党放送局」でした。その報道に対して共産党本部や赤旗編集局に多数の批判の声が寄せられました。

「NHKは自民党の下請けになったのか。各党の意見も紹介しないと、不公平だ」(男性)。「自民党が電波ジャックしている。まったく異常だ」(愛知・男性)などNHKの報道への批判が目立ちました。

 この日のNHKを見ると―。午後二時からの「自民党総裁選共同記者会見」を三時のニュース枠にまたがって完全中継。

六時のニュースも総裁選。七時のニュースは枠を拡大して五候補のスタジオ生出演五十分間。九時の「ニュースウオッチ9」は五人の人間像や主張の紹介。四十五分間の大特集でした。

一政党の党首選を、国民的一大行事であるかのごとく報じました。

東京の古賀牧人さんは「投票権のない国民が、総裁にもなっていない人たちの主張をきいて、どんな意味があるのでしょうか。NHKの不見識をいまさらながら感じます」と述べています。

NHKにも十日は、およそ四百七十の声が寄せられ、多くの意見は「一政党の総裁選に長い時間をかけるのは公平ではない」というものでした。(NHK広報)

「ニュースウオッチ9」の中で麻生太郎氏は「総選挙が勝負なんですよ」ともらしました。総裁選は総選挙の前哨戦にすぎないという認識です。新首相が、早期に解散をすることが既定の事実になっている中、総裁選は総選挙に直結しています。総裁選は自民党の選挙運動にほかなりません。

「公共放送を使っての自民党CMそのものだ。ひどすぎる」(東京・男性)という批判は当然です。

 放送法は「政治的に公平であること」「意見の対立している問題についてはできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」を定めています。

しかし現状は、一政党の主張、政策だけが延々と語られるという異常な状態が続いています。

政治の中身を公平に伝えることが今、テレビに求められています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

麻生氏 金集め
企業・団体などから1年で3億円
「国民の目線」は可能?

---------------------------

 「安心実現内閣」とみずからの改造を名付けた福田康夫首相が、支持率挽回(ばんかい)の切り札として自民党幹事長に起用した麻生太郎元外相(衆院福岡8区)。

当人も「物価高を解決」などといっていますが、麻生氏は、二〇〇六年の一年間で、企業や団体などから三億円を超すカネ集めをしていることがわかりました。これで「国民の目線」は可能? 

---------------------------

 本紙が調べたのは、麻生氏が代表を務める政党支部や、麻生氏の資金管理団体「素淮(そわい)会」などおもな政治団体の政治資金収支報告書(〇六年)です。

一九九〇年代、相次ぐ金権・腐敗事件への批判の高まりのなかで、〇一年一月から、企業・団体献金は政治家個人に対しては、禁止されました。

ところが、自民党などは、政治家が支部長となった政党支部は「ОK」という抜け道をつくり、企業・団体献金を引き続き集めています。

麻生氏は、支部長を務める「自民党福岡県第八選挙区支部」だけでなく、二つ目の政党支部を持ち、企業・団体献金を集めています。

この政党支部は、「自民党福岡県窯業支部」で、「第八選挙区支部」とともに、福岡県飯塚市吉原町の麻生太郎筑豊事務所内に同居しています。「窯業支部」の会計責任者は、「第八選挙区支部」の事務担当者と同一人物です。

 麻生氏は、二つの政党支部で、あわせて九千万円近い企業・団体献金を集めています。

「素淮会」は、東京都内のホテルで「政経セミナー」という資金集めパーティーを開催、一晩で八千万円以上を稼いでいます。また、「麻生太郎先生を囲む会」(大阪府岸和田市)、「中国素淮会」(広島県呉市)、「東海素淮会」(名古屋市)などの地方後援組織からの「上納」が三千六百七十万円も。

二つの政党支部と同一場所にある「九州素淮会」も、「政経文化セミナー」を開催、わずか二百五十万円たらずの開催費で、六千八百万円の収入です。

 「第八選挙区支部」への自民党本部からの寄付は、国民の税金である政党助成金です。

これら、麻生氏のおもな政治団体の集金力は、判明しただけで三億円を超しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHKは参議院佐藤議員の献金だけでなく、麻生の献金疑惑も報道せよ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
働けど働けど楽にならない非正規雇用1700万人、ある日突然解雇を告げられる!

雇う企業も派遣会社も人を機械か道具と見なし、人間としての扱いをされていない!

great dictator charlie chaplin
http://jp.youtube.com/watch?v=xl2e69fEFf4

Mariah Carey_Without You
http://jp.youtube.com/watch?v=vOR_jq9M53c

B'z - キレイな愛じゃなくても -
http://jp.youtube.com/watch?v=esWGFpGABS8

B'z ALONE
http://jp.youtube.com/watch?v=COnjfanlsHU&feature=related

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://myhome.cururu.jp/ell/blog/article/51002158496

http://myhome.cururu.jp/ell/blog/article/51001756724 ←かなりイエスを目覚める言葉が書かれています。

http://blog.goo.ne.jp/yosefu_001 2008.08.30(土) 193 PV 101 IP





最新の画像もっと見る