『心日記』

今の私が、今、残しておきたい事などをUPしていきたいと思います(*´▽`*)

まんばのけんちゃん

2010年01月28日 23時34分48秒 | ご当地・ローカルネタ
今週の“秘密のケンミンショー”の「辞令は突然に…」は、先週に引き続き香川県後編!!

「まんばのけんちゃん」
まさにローカル(笑)

けど、香川の西讃育ちの私は
「ひゃっかの炊いたん」
って言いますけどね

って言うか、名前はローカルなん知っとったけど、料理自体も他県には無いんですか?
おいしいのに~

あと、
「マルナカ」とか「百十四銀行」とか「加ト吉」とか…軽い宣伝やん

もちろん我が家の冷凍庫にも常に加ト吉の冷凍うどんが入ってます
冷食半額の日にまとめ買いしてます

そうそう!
「タイム」
って言うよな~(笑)
「タイムランチ」ね

あぁ~、面白かった

貯金は……大好きです(笑)
貯まっとるかどうかは別としてな

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-29 15:41:46
ひろちゃんは「まんばのけんちゃん」より「も●わきのけんちゃん」の方が好きなんじゃないですか!?(爆)

先週の鍋のとうふの件には笑いました

ソフト豆腐食べてみたいなー



返信する
香川万歳!! (いりよ)
2010-01-29 23:57:35

昨日は居間から大声が聞こえん…と思ったら、ヤツは寝てました…よいよ……

でも、その前(昆虫チョコ食べよる辺り)に部屋に戻ったんで観れました!!

ひろみ家の呼び方…こっちに答え書いてましたね……(汗)失礼……うちんくは昔から「まんばの炊いたん」やし、「まんばのけんちゃん」って呼ぶことをほんの数年前に知りました。

面白いですね~~…ローカルもんって……

でも、アレって、どうやって調べるんでしょうね?今回2週に渡って紹介されたんって、香川県民にとっては当たり前のことやし、なんなら「え?全国違うんや?」くらいの勢いじゃないですか(笑)

それを、どうやって調べるんやろ~~??って疑問に思いました(^o^)

気が向いたら、子供電話相談室にでも電話掛けてみます(笑)

返信する
サンクス☆★ (ひろみ@主)
2010-01-30 00:59:02
めぐちゃん

真夏のファンタジー
それはけんちゃん違いです

豆腐にはしっかり火が通ってから食べんと、絶対お腹壊すって!
気を付けてよ?

ソフト豆腐、今日買ってこれば良かったね
けど、飛行機乗るとき引っ掛かったらヤダね(笑)


いりよさん

狭い香川でも、西讃・中讃・高松・東讃で、微妙に違いますよね
ちなみに、高松って、東讃に入るんですかね?

私は今でこそちょっと都会ぶって(爆)
「○○やけん」
って言よるけど、実は
「○○やきん」
って西讃弁がちょくちょく出ます

今頃、ネットとかあるけん、色々調べられるんちゃいますかね~?
知らんけど(爆)

相談はテレフォン人生相談に相談してみてください。
多分、怒られます(笑)
返信する
こんにちわー (キミコ)
2010-01-30 12:02:22
加ト吉のパック御飯って存在を知らなかったんですけど
意外と美味しいですね
こちらで10パックで¥780です
うちのダンナは夕食の時に御飯を食べないのですが
私が御飯をすっかり使い切った時に限って
食べたがります(`‐ω‐´)むぅ
そんな時に使うんですけどねえ^^;
返信する
ありがとうございます! (ひろみ@主)
2010-02-01 23:45:18
キミコさん

加ト吉も、レンジでチンする御飯ありますよ!
我が家では、レンジでチンする御飯を買う時はほぼ加ト吉ですね~

結構便利ですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。