『心日記』

今の私が、今、残しておきたい事などをUPしていきたいと思います(*´▽`*)

そうだ京都、行こう!

2007年02月12日 00時53分22秒 | お出かけ・旅
↑聞いた事のあるフレーズ(笑)

と、言う訳で、昨日、2月11日、京都へチラッと行ってきました

少し前に、某S智ちゃんにテレフォン人生相談をしてる時、
「あぁーどっか行きたい!」
とか言う話になって、京都に行く事に急遽決定。

今回は高松から京都まで高速バスがあるんだけど、京都入ると混むのと、最終が早いので、大阪・梅田まで高速バスで行って、そっからJRで京都入りしました。

京都駅でS智ちゃんと合流後、嵐山へ
嵯峨嵐山駅に着くと、まさかの雨…
天気予報はになってましたけど、京都。

もちろんを持ってなくて、濡れつつも嵐山をウロウロ。
お天気雨だったので、何とかなるだろうと淡い期待を抱きつつ、お昼ご飯へ!

おとうふセットとやらを頂きました!

湯豆腐&湯葉のお刺身なんかが付いてました

てか、このお昼ご飯食べたお店のおばちゃんが
「○○やす~。」
って京都弁?使ってるの聞いててずっと吉本の末成由美の
「ごめんやしておくれやして」
が頭から離れなかった(笑)


桂川


渡月橋

お昼を済ませて嵐山をウロウロしてたらまたもやまさかの雨
しかもかなりの大雨…

仕方ないので渋々歩いていた所にあった時雨殿へ入館料払って入館。
てか!今、気づいたけど、なんてグッとタイミングな名前なんだ(笑)

しかし、渋々入ったくせに、二人揃って相当楽しんでました(笑)

なんか、基本“小倉百人一首”の展示場?みたいな感じなんだけど、昔の百人一首と今のデジタルな時代を融合させた施設だった!

なんかね、一人一人に【時雨殿なび】って言うのを渡されるんだけど、それはニンテンドーDSの本体なんです。
で、それを操作しつつ楽しむみたいな感じ。
なんか床がね、大きな画面で…う~ん、これうまく説明出来ん!是非、皆さん一度、行ってみてください!

で、雨も止んだので、プラプラ買い物しつつ、野宮神社へ!


神社へ続く道
なんかいいねー、こう云う風景って。
「これぞ、日本」って感じがしないですか?
私だけか(苦笑)?


野宮神社で買ったお守り
サイドのちりめんって云うの?その部分に一目惚れして買いました。

その後、よーじや行ったり、お茶したりして、車折神社へ。

その帰り、またJRの嵯峨嵐山駅に向かう途中雨に降られました…

雨に濡れまくりだったけど、久々の嵐山、とっても楽しい一日でした!
今度は清水とか行きたいなー!

S智ちゃん>ありがとうね!今度は暖かくなったら4人でピクニック&お花見行こうね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイなぁ~! (佳月)
2007-02-12 21:57:06
京都行ってきたのね~~イイなぁ☆うらやましい。
日帰り??イイなぁ、高松ってやっぱり本州に近いからイイよ!(笑)
私も今年の秋、京都に行こうと思ってます♪
(えらい先の話だけどね・・・)
しかも一人旅・・・。
何年か前まではいつも秋に行ってたんだけど、しばらく行けてなかったので。
頑張ってお金貯めて行こうと思ってます
返信する
○コメントありがとう○ (ひろみ@主)
2007-02-12 22:14:12
佳月さん
ハイ、日帰り京都でした!
そうですね~。若干本州に近いですね(笑)

秋の京都!いいですよね!
私も一度行ってみたいんですが、人の多さに酔いそうな予感です。。。

一人旅もいいと思いますよ!
私も一人旅も好きです!!
返信する
Unknown (紅葉ライダー)
2007-02-13 12:47:59

 あー、いいなあ、京都♪
 行きたい!
 情緒あってほんといいよねー、京都は。
 京都弁もやわらかくて好き♪

 前の彼女が京都のコだったんだー。
 だからまだ京都弁聞くと、語感は好きなんだけどちょっと胸が痛む~~。
 

 でもいつか行きたいな、京都。
 
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (ひろみ@主)
2007-02-13 22:41:10
紅葉ライダーさん
あ、過去を思い出さすような記事書いてごめんなさい…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。