YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

冬の天の川

2016-02-17 21:47:36 | 星の写真
今月3日と8日の釣りに行った時に撮影した冬の天の川です。

【2月3日】
釣りしてるうちに良く晴れて天の川が見えたので車に戻りカメラの準備。
空のヌケも良く肉眼でも天の川が良く見えました。

2016/02/03 21h35m~30秒露出(ISO-6400)3カット
SIGMA10~20㍉ 10ミリ 絞りf4 固定撮影 南三陸町歌津

【2月8日】
三日の画像でなんか物足りないと思い考えたら赤が見えない。
で、この日の撮影は散光星雲が写りやすいkissX3新改造のカメラで撮影することにしました。
が、南から東側の低空は曇ってるし、南の空は時々ピカピカ光ります。どうやら遠くのカミナリのようです。
おまけに薄ーい雲も流れてきます。
3日より天の川も見えません。空のヌケは悪いです。
画像処理して淡く散光星雲が見えてきました。

2016/02/08 20h41m~30秒露出×3カット(ISO-6400)
SIGMA10~20㍉ 10ミリ 絞りf4 固定撮影 南三陸町歌津
固定撮影3カットコンポジット及びレンズと撮影場所は前回と同じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日の太陽 | トップ | 2月18日の太陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星の写真」カテゴリの最新記事