YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

10月10日の太陽

2012-10-10 22:10:54 | 太陽・プロミネンス

昨夜はいわかがみ平まで行ってみました。

家を出るときから曇ってましたが雲海にならないかな、と思って行きました。残念ながらいわかがみ平は雲の中でした。曇ってたら夜景の撮影えを考えてましたが、いわかがみ平の少し下から霧に包まれてアウトでした。

週末の土曜日に晴れたら行きたいと思ってますが、紅葉の時期なので夜間でも車は登って来るでしょうね。ちなみにいわかがみ平の紅葉は少し早いようで、週末が見ごろかな?

 

 今日の太陽は。

プロミネンスは昨日から出てる西側のが明るく目立ちます。東側にも小さいのが続いて出てます。

太陽面は、静かですが東側より活動域が現れたようで楽しみです。

Img_4173_6ps

2012.10.10 9h33m 1/40秒 モノクロ30枚stack 疑似カラー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月9日の太陽 | トップ | 10月11日の太陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽・プロミネンス」カテゴリの最新記事