YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

5月3日の画像

2017-05-10 22:40:08 | 星雲・星団
今日は朝からくもりで暖かい朝でした。昼前からは雨が降ってきて最高は16度、暑くもなく寒くのなく過ごしやすいかな。
久しぶりの雨ですね。
夕方は曇ですがこれからまた降る予報です。


で、先週3日の未明に撮影した画像です。

εで彗星の他に撮影した画像はこのM17だけでした。
毎年一度は撮ってる対象です。
改造カメラで撮ったのは初めてかな? 
なんかイマイチの画像ですね。自分ではノーマルカメラの写りの方が好きかな。


で、スカイメモでこのM17とM16を180ミリで撮ってみました。


夏の定番、北アメリカ星雲付近



天の川
南中過ぎると光害が強いですね。石巻方面かな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日の太陽 | トップ | 今日の太陽は失敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリオン)
2017-05-12 03:19:08
yorunozukuさん、こんばんは。おはようございます・・・でしょうか?
藤沢でも南の空は光害が厳しいですね。
以前にも「南の空」の件でやり取りをさせて頂きましたが、近場にはなかなか南の空が暗い場所は無いですね・・・。
そして見頃を迎える夏の天の川ですが、夜の時間がアッと言う間に短くなってしまいましたね。満月を過ぎて夜の早い時間に撮影するチャンスも出てくるとは思いますが、春の時期は春霞や黄砂も撮影には悪影響で、思うような撮影はできないすね。
返信する
Unknown (yorunozuku)
2017-05-12 22:54:23
オリオンさん、いつもありがとうございます。
藤沢でも南の空は明るくなりましたね。南中前がベストですね。
それと、これからの時期はいわかがみ平の雲海が狙い目ですが見極めが難しいです。
あと、遠くてまだ行ったことがありませんが牡鹿半島ですかね。一度行ってみたいところです。
今度いわかがみ平でお会いできるのを楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

星雲・星団」カテゴリの最新記事