YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

22日の画像。

2019-04-30 22:47:24 | 星雲・星団
平成も1時間チョットで令和に変わろうとしています。
新天皇となる皇太子さまとは同い年の自分。公務も大変と思います。健康には気をつけて頂きたいと思います。


平成最後の今日は朝から雨で最低は7.3度。日中も雨は降り続いてて最高は夕方に13.7度。
夜になっても気温は高めですね。
令和元年は雨のスタートとなりそうです。


で、22日に撮った画像です。
月の出が21時半ごろだったかな。月の出までの短い時間ですが遠征してきました。
行先はいつもの栗駒町の場所。
最初の画像はピント合わせのミス。
次の画像はピント合わせしてバーティノフマスクを外すのお忘れてしまい画像はボツ。
月の出の時間ですが数枚撮り直ししました。
【M 81・82】


この日はこと座流星群の極大日。
運良く入ればと思い固定撮影しました。こちらもバッテリー切れのミス。


こと群は見れませんでしたが21時20分前に東の低空にマイナス3等級の火球が見れたので良しとするか。
早い時間なので航空機の通過が半端ないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日の太陽 | トップ | 5月1日の太陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星雲・星団」カテゴリの最新記事