YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

惑星直列

2022-12-30 21:12:12 | 星の写真
朝まで晴れたようでマイナス4.9度と冷え込みました。7時頃から曇り空に変わり、午後はたまに青空も見えましたが空から白いものが落ちてきたりして最高も4.4度と寒い一日でした。
夜も晴れたり曇ったりかな。




先日撮った惑星直列です。
この日は山にかかる雪雲も低かった。
日没から1時間もたってないので低空は明るいです。
肉眼で金星も水星も見えますが、写真だと低空は明るく拡大してようやく確認できました。


火星は画像の上にあります。
※2回クリックするとさらに拡大できます。

水星と金星が分かりにくいのでトリミングしました




今日の太陽は。午後2時頃に陽が射したので撮ってみましたが、
薄ーーい雲のため写りが悪いですがプロミネンスが分かるので参考までアップします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月29日の太陽 | トップ | 12月31日 大晦日の太陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星の写真」カテゴリの最新記事