YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

4月2日の画像

2019-04-10 20:44:02 | 星雲・星団
今日10日は明け方まで晴れたのかな?マイナス0.2度と冬日になった築館でした。日中はくもり空で9.5度。日差しがないので肌寒く感じました。
夕方から雨。気温も下がってきました。これから雪に変わるのかな。


で、2日の遠征時に撮った画像です。
単独の遠征でしたので家を出たのが22時前。行先は久しぶりに藤沢町館が森の奥です。
薄い雲がかかったりしましたが撮影はできました。
【マルカリアンの鎖】

毎年撮ってますが今までで一番いいかも?

この日のメインはこれ
【オメガ星団】

去年は双眼鏡で確認できましたがこの日は見えませんでした。
南の低空なので撮影は難しいですね。

オメガ星団より少し上の
【ケンタウルス座A】


180ミリで同一写野で撮ってみましたがケンタウルス座Aは微かですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日の太陽 | トップ | SL銀河 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星雲・星団」カテゴリの最新記事