yoco-no-cocolo

yocoのなんて事のない毎日を綴った日記です。
小さな幸せ、1日に1コでもみつけていけたらいいな...

学校って

2012-06-27 23:59:59 | TV
夕方の日課である5時に夢中!を観ていて、今日の中村うさぎのコメントには目から鱗でした


司会のふかわりょうが、何かの話の流れで美保純に「女優は向いてると思いますか?」と質問し、美保純はいつものようにふわふわとした回答をした後...

「うさぎさんはどうですか?」となんとなくな雰囲気で中村うさぎにも同じ質問をした時のことです。



「私は向いてると思ったから物書きになった」と即答


昔から作文が得意で、物を書くのは向いているんだと思った、と。

でも、それが好きかどうかは話は別で、私は好きな事より向いてる事を仕事に選んだ、と。

そう明言していました。


ほぅ...確かに。

私も経理なんて仕事、音の響きからして好きじゃないけれど、縁の下の力持ち的な地味な仕事なんてケッと思っていたけれど(働く以前は)、こうやって毎日コツコツお金の計算をしていると、意外に向いているんじゃないかと思っているかも。

もう1度言うけれど、決して好きじゃないです。

でも、向いているかいないかで言えば、今の仕事は向いている気がする.....



目から鱗だったのは、それからの中村うさぎのコメント

大体、小中高校、大学まで行ってるんだから、その長い間に自分が向いてる事と向いてない事くらいわかるだろう、と。

学校では向いてない事もみんな揃って無理矢理やらされるんだから、そうしている間に、自分が向いてない事なんかわかってくもんだ。

学校なんて向いてない事を見つけに行くとこだ。


...的な...そんな事をハッキリと言っていて、スタジオ内も一瞬シーンとなった...気がします


なるほどー。

そんな考え方があったかー



でも、言われてみたらそうかもしれない

嫌だな~、やってもうまくいかないな~、と思う事もムリくりやらなきゃいけなくて。

逆に、好きだな~、なんだか上手にできるな~、と思う事もあったりして。

そういう事を学校に行っている間、しょっちゅう思っていた気がする。


結果、悟りきれなかった私の場合は、向いている事よりも好きな事を仕事にしようとして無駄に抗っていた気がするけど。



いずれにしても、そんな事をサラッと言ってのけるなんて、中村うさぎもやっぱりさすが物書きだなぁと改めて思いました。







日頃、下ネタトークで大いに盛り上がっている5時に夢中!ですが、時々、ほぉ~となる時があるのもこの夕方の時間の醍醐味だったりします。たぶん。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿