yoco-no-cocolo

yocoのなんて事のない毎日を綴った日記です。
小さな幸せ、1日に1コでもみつけていけたらいいな...

母との電話

2012-06-30 23:59:59 | Family
今週の撮りだめ番組を消費しようと思っても、今日は異様に眠くてなかなか捗りませんでした。


眠いなぁと思う前に気づくと寝てる...そんな感じ。

起きて始めて、あ、寝てた...と気づくいう有様。


いかがなものでしょう。この体たらくっぷりは...


夕方、ふと母に電話すると出ないiccoに電話しても出ない


あぁ、みんなそれなりに忙しいのねぇ...とまたグダグダしていると、母からコールバックがありました。


今日はnobuとjiyoちゃんは、お昼前からtaka坊を連れて近場へ日帰りドライブ旅行に行っているんだとか。

その前に、お墓の掃除に行ってたらしい...

manaちゃんが眠るお墓掃除、nobuとjiyoちゃんはマメに掃除に行っているようです。



その後、なんとなく母とmanaちゃんの話を延々して、それなりに長電話になりました。


manaちゃんに、花火を見せてあげたかった。

ホタルも見せてあげたかった。

海も見せてあげたかった。


せめて1年間、春、夏、秋、冬と一通り見せて経験させてあげたかった。

みんな思う事は同じです。


初めて家に帰ってくる来たあの日。

車の中で太陽を生まれて初めて目の当たりにして「電気、まぶしい」と言ったmanaちゃん。


あぁ、もっともっといろんな経験をさせてあげたかったなぁ.....

もっともっとおねだりされたかったなぁ.....

Happy Birthday taka坊!2歳!!!

2012-06-29 23:59:59 | Family
いよいよ愛するtaka坊のお誕生日がやってきました。

私からのPresentもお昼前には到着する筈


朝、iroちゃんもta-お兄ちゃんにおめでとうの写メールを...



taka坊、ピースで返答。



坊、まだこの時はこの後、自分の身にどんなに楽しい事が待っているかは知る由もありません。


お昼ちょっと前でしょうか。

ようやく私からのプレゼントが届いたとjiyoちゃんからお知らせがありました。


taka坊、もう大興奮で物凄く喜んでくれたようです。


こみ上げる喜びが伝わってくるような笑顔

この写真に私も心から嬉しくなってしまい、その後何度観て幸せな気持ちになったことか...

でっかいガーガーにしてホント、良かった~


その後、taka坊はこれからなかなか降りようとせず、お昼寝も拒否し、お買い物に行くよと言っても拒否しで、とにかく離そうとすると大変だという報告がありました。



しかし...母がtaka坊に隠れてこっそりお菓子を食べたら。

それを目ざとく見つけ、鋭い目で母を見て「ta-ちゃんも。ta-ちゃんも。」とあっさりガーガーを降りてお菓子くれくれ大騒ぎ

taka坊は本当に食いしん坊だ...




夜。

nobuが、jiyoちゃんのご両親から今日預かったプレゼント、「プラレール」も持って帰ってきたので、taka坊はまた大喜び。


jiyoちゃんは、Birthday cakeやtaka坊の大好きなトマトやすいか等のフルーツを用意してあげたようで、夜はみんなで手巻き寿司パーティをして、ケーキやフルーツもモリモリ食べ...

とにかくtaka坊にとってSpecialな日になった事は間違いないと思います




nobuと父、夜にお礼と報告の電話があり、「takaちゃん、もう今日は喜んで喜んで凄かったわ」と申しておりました。


記念すべき2歳のBirthdayが、何よりtaka坊にとっても嬉しい楽しい1日になって良かったです




私はというと...

仕事の後 銀座をブラブラし、夜は横浜でAさんとご飯&飲み

久しぶりに電車内で完全に爆睡して渋谷まで行ってしまいましたが、下り電車が遅れていた為に電車でUターンも出来てメデタシメデタシでした

プレゼントがバレた!

2012-06-28 23:59:59 | Family
jiyoちゃんから、お昼頃に「お姉ちゃんの何となくあれかなー?と思ってるんだけど、系統的にガーガーじゃない」というメールが来ました。


明日はtaka坊の誕生日。

勿論これは誕生日プレゼントの話です。


その時はまだ余裕で「そう、ガーガー系よ何だと思う」と返した私ですが...



どうやら昨日、母とjiyoちゃん、taka坊の3人でトイザらスに行ったようで。

少し前に私が単2の電池を4本用意してあげてとお願いした事が大きなヒントになり、そこでもうjiyoちゃんは確信してしまったようです


またがるガーガー...そう、その通り


何でも、丁度お試しくださ~い的に展示してあったそうで、単2の電池なんていう比較的珍しい電池(少なくとも私的には)を4本使用すると知り、これに違いないと思ったとのこと


ガーガー好きなtaka坊、何かとデカいものをあげたがる私、そして極め付けの単2電池4本...

もはや、バレバレになる事 請け合いのヒントだらけ



母が三輪車(がっくし)を買ってあげようとしたのに、その乗るタイプのガーガーから離れようとせず、三輪車にムリくり乗せても「こんなの乗りたくなーい」と大騒ぎしたんだそうで...

間違いなく私からのプレゼントを喜んでくれる感じなので、ま、いっか

サプライズ的にプレゼントしたかったけれど、taka坊が喜んでくれるのなら問題ないか


という訳で、私がtaka坊の2歳の誕生日にあげるものは、「電動アクション 乗用コマツホイールローダー トレーラー付」です

ショベルカーと散々迷いましたが、こっちにしました。

ショベルカーは私があまり好きではない緑色で、トレーラーも付いていて、そもそもtaka坊のいうガーガー好きはこういう形のものだった筈なので

ショベルカーのが良かったかな...

ま。そこはまだ2歳児。

ショベルカーの方が良くても、きっと忘れてこっちで喜んでくれる筈...かなぁ



いずれにしても、jiyoちゃんは今から楽しみにしてくれています。

早く明日になぁ~れ

学校って

2012-06-27 23:59:59 | TV
夕方の日課である5時に夢中!を観ていて、今日の中村うさぎのコメントには目から鱗でした


司会のふかわりょうが、何かの話の流れで美保純に「女優は向いてると思いますか?」と質問し、美保純はいつものようにふわふわとした回答をした後...

「うさぎさんはどうですか?」となんとなくな雰囲気で中村うさぎにも同じ質問をした時のことです。



「私は向いてると思ったから物書きになった」と即答


昔から作文が得意で、物を書くのは向いているんだと思った、と。

でも、それが好きかどうかは話は別で、私は好きな事より向いてる事を仕事に選んだ、と。

そう明言していました。


ほぅ...確かに。

私も経理なんて仕事、音の響きからして好きじゃないけれど、縁の下の力持ち的な地味な仕事なんてケッと思っていたけれど(働く以前は)、こうやって毎日コツコツお金の計算をしていると、意外に向いているんじゃないかと思っているかも。

もう1度言うけれど、決して好きじゃないです。

でも、向いているかいないかで言えば、今の仕事は向いている気がする.....



目から鱗だったのは、それからの中村うさぎのコメント

大体、小中高校、大学まで行ってるんだから、その長い間に自分が向いてる事と向いてない事くらいわかるだろう、と。

学校では向いてない事もみんな揃って無理矢理やらされるんだから、そうしている間に、自分が向いてない事なんかわかってくもんだ。

学校なんて向いてない事を見つけに行くとこだ。


...的な...そんな事をハッキリと言っていて、スタジオ内も一瞬シーンとなった...気がします


なるほどー。

そんな考え方があったかー



でも、言われてみたらそうかもしれない

嫌だな~、やってもうまくいかないな~、と思う事もムリくりやらなきゃいけなくて。

逆に、好きだな~、なんだか上手にできるな~、と思う事もあったりして。

そういう事を学校に行っている間、しょっちゅう思っていた気がする。


結果、悟りきれなかった私の場合は、向いている事よりも好きな事を仕事にしようとして無駄に抗っていた気がするけど。



いずれにしても、そんな事をサラッと言ってのけるなんて、中村うさぎもやっぱりさすが物書きだなぁと改めて思いました。







日頃、下ネタトークで大いに盛り上がっている5時に夢中!ですが、時々、ほぉ~となる時があるのもこの夕方の時間の醍醐味だったりします。たぶん。(笑)

ナシ

2012-06-26 23:59:59 | ひとりごと
気づけば、もう6月も残すところあと僅か...

日付も、15日...いや、10日過ぎたあたりから何だかよく判らなくなってしまう(数えられなくなってしまう?)今日この頃。

故に、ワープしてしまったような気になる


毎日が特に代わり映えしないので、10日でも20日でも一緒と言いますか...

そして迎える週末も、1人でまったり過ごす事も全く苦ではない今となっては、ただただ日々をぼんやり過ごしているような。

なーんにも変わらないまま時だけが過ぎ去り、ふと我に返って「怖っ。」と思い、そしてまたその事を忘れて時間の流れに身を任せているだけのような。



そんな私ですが、今日はうっすら湧いた欲望に身を任せ、お昼のまなかいをパスしてパッキーマオを食べに行きました。

今日のちょっと変わった事と言ったら、ソレのみ。

他にはなーんにもナシ

本当になーんにもナシ


ま、いっか

お役目全う

2012-06-25 23:59:59 | ひとりごと
私が主に使っているモバイル用のプリンターが死にかけていまして。

先日から、ぶっ叩いたり、2,3cmの高さから軽く落としたりして衝撃を与えないと、このプリンターの最大の仕事であるメニューの印刷ができなくなってしまっていて、そろそろ本格的にどうにかしないと...という状態でした。


そもそも機種自体が古いので、もうすぐサポートも切れてしまうプリンター、ip90V。

モバイル用なのに、今迄何千枚、いやもっとかも...とにかく酷使しまくってきたのです。

むしろ寿命ギリギリまでよく頑張ったと言いたい...


いずれにしても、衝撃を与えないと紙送りをしない状態にまでなったという事は、ある日突然ピタッと動かなくなる事になる事は目に見えています。



その事を、IT関係を見ていただいているHさんに金曜日にメールにて連絡しておいたのですが...

今朝早く、新機種を持ってきてくださいました

素早い対応に感謝


これで、この先当分は平気です。

...って、私はいつまでこの仕事をするんだろうなぁ(働ける体でいるんだろうなぁ).....

と、ふと考えなくもないけれど。


5年先でもうっすら怖いけれど、10年先、20年先の事を考えるとゾッとします。




taka坊やiroちゃんが大人になる頃、私は完全におばあちゃんだけど。

今の子供たちに年金だなんだと老人の世話(?)をさせる事になるのかと思うと...

働いてお金を稼ぐ事ができなくなってしまったら、今日さよならしたプリンター同様、世の中的に私のお役目は終わりって事じゃないか。

あぁ、その前にお迎えが来てほしいと願わずにはいられない.....


.....



あ。

プリンターの話をしてたんだった、そうだった。

とりあえず、目先のやらなきゃいけない事だけ考えよ。





...って、そうやって、いつまで逃げ続けられるんだろうなぁ。


.....




いかん、いかん。

どう転んでもそっちに行ってしまう。





そういえば、昨日、taka坊は焼鳥を食べているだけでなく、座布団を発見すると「おじーちゃん」とせっせと父の元にその座布団を運んできてみんなに笑顔を提供していたらしい。

可愛いぜぃ、taka坊

そのtaka坊。

夕方、私がmanaちゃんにリクエストされてプレゼントしたハンバーガーのおもちゃ「モンスターハンバーガー」、manaちゃん曰く「つみつみ」で遊んでいたようで、母がその様子を伝えようと電話してきてくれた時、すかさず携帯を奪って可愛い声を聞かせてくれました。

やっぱり携帯を持つとウロウロ動き回るらしい...

母が「ta-ちゃん、おばあちゃんに携帯ちょうだい。」と言うと、「いやっ!」と妙にハッキリ断っていました


taka坊にももうすぐプレゼントが届くからね~

待っててね~

癒されて帰宅

2012-06-24 23:59:59 | Family
昨夜、なかなか眠れずにギャンギャン泣いていたiroちゃんですが、朝6時に起きて朝から笑顔

寝起きでもちゃんと私にも笑顔をくれるiroちゃんに朝から癒されつつ、iccoがアルバムに使う写真をPCで選んで加工している間、ずっとiroちゃんと2人で遊んでいました。


今日は何を着せるか選ばせて貰ったり。

iccoがiroちゃんの離乳食を食べさせてあげたり。(しかし、iccoでないと途中で飽きて食べるのを止めてしまうらしい...)

ご飯の後、ちょっと一眠りする時には私の好きなモーツアルトの子守唄を歌いながら一緒に横になっていたら、どうやらiroちゃんもこの子守唄が好きなようで、すーっと眠ってくれました。あぁ、ラブリィー

30分すると起きてまた一緒に遊んで...


その内、夜の睡眠が短かったiroちゃん、またもや目をこすって抱っこをせがむようになったので抱っこして歩き周り、最終的にはエルゴを着用して抱っこしてiroちゃんを寝かせ、再び目が覚めるまで約2時間、ずーっと敢えて抱っこしたまんまでいました。

目が覚めて上を見上げ、私の顔を見てにっこり笑うiroちゃんがまたなんとも可愛らしかった...



お昼過ぎに一緒にモスバーガーでランチをした後、2人に「バイバーイ」と手を振って別れました。



帰宅後、届いた写メがこちら...

まずは、マイクを持って弾き語り(?)左手は何気にキーボードの上に置いてあります。


マイクがあるとそっちに気がいくのか、マイクは一旦外した様子。

椅子の変わりにレゴブロックのケースを椅子にしたらしい...




一方、実家天国ではtaka坊がみんなで何らかの会に参加していたようです


みんなより一足先に焼鳥を貰ってご満悦。

串が危ないとは思うのですが、焼鳥を食べるのは、もうすっかり慣れっこです。

最初の1個は上から。

次からは串を横にして上手に引き出して食べる...

好きこそものの上手なれ


2人とも幸せいっぱいで大きくなってね

とっても早い誕生プレゼント

2012-06-23 23:59:59 | Family
iroちゃんに会うのは2週間ぶりです


icco宅に行く時はいつも大体決まった時間の電車に乗って行くのですが、今回も然り

手土産にはiccoもh君も大好きなケーキを持って...

今回はここ数回「銀のぶどう」のケーキを持って行っていたけれど、今回は「銀のぶどう」に心惹かれるケーキがなかったので、これまた何度か持参した事のある「BOUL'MICH」で、h君には苺と生クリームのショートケーキであるガトー・アン・フレーズを。iccoには迷いなくモンブランを。私にはシブーストと迷って今回はレア・チーズを。

誰がどれか一目瞭然的なセレクトです。

h君はショートケーキが1番好きで、iccoはモンブラン好き。私はモンブランは苦手なので、h君と交代は出来てもiccoとは無理 でも、h君的にはそりゃあショートケーキがいいだろう...って事で、結果、トレード不可なのです。

iroちゃんもケーキが食べられるようになると、これに何が追加されるのか...今から楽しみ



2週間ぶりに会ったiroちゃんはちょっとスッキリしていました。

離乳食を食べるようになった分、ミルクが減って、その分だけちょっぴりスッキリ
(母乳って奴は一体どんだけ栄養があるんだろう...凄いわ、母乳って。)

私を見ても最初からにっこり笑ってくれて、可愛いったらありゃしない



ひとまずスーパーで買い物をして一旦icco宅に行き、しばらくのんびりしてから3人でトイザらスに行きました。


先日iccoが、実家天国でiroちゃんも私がかつてmanaちゃんの誕生日にプレゼントしたアンパンマンの「いっしょにステージ ミュージックショー」で遊んでいたので、iroちゃんにももっと大きいキーボードのおもちゃを買ってあげたいと話していたばかり。

こっそり「誕生日まで待てば私が買ってあげるのになぁ...」と思っていたところへ目に飛び込んできたのが、ピンクのグランドピアノ(の形をしたおもちゃ)

ちゃんと椅子もついています。

即、「これ、iroちゃんにいいんじゃな~い 誕生日まで待てるなら、これ、お姉ちゃんがiroちゃんにプレゼントするわ~」と言うと、「え」とiccoはちょっと驚いた様子。


何なら今すぐ買ってあげたいくらいだと思っていると、ナント今だけ50%OFFになっていて、もはや誕生日まで待つ理由もなくなり、2ヵ月と1週間ばかり早いプレゼントを急遽買う事にしてしまいました

これなら、あともう1個プレゼントできます50%OFF万歳


その後、フラフラと見て回ったものの、もう買うものが見つかったので心ここにあらず...


早速購入して、途中マックでお茶してから帰宅し、早速箱から出してみました。


マイクもついていて、弾き語りもできるらしい...(笑)


対象年齢は3歳以上だったので、本体の脚も椅子も高くて座らせて惹かせる事はできませんが、脚を外した状態でなら絵本のキーボードよりは楽しめる筈。


と言う訳で、早速iroちゃんに演奏して貰いました


ピンクのピアノが乙女ちっくで可愛い~




夜。

iccoはまた100日までの一向に進まないアルバム作りをしていたので、私も切り絵ならぬ、切り文字(?)のお手伝いを...やらされました。

数字の62~69。80~最後の100まで、フリーハンドで切り出す作業は最初は無理だと思ったけれど、根詰めるタイプの私、やりだすとついつい頑張ってしまって無事に完了。

私が黙々とハサミと格闘している時。

iroちゃんは、今日1日、私が来ていつもより興奮してしまったせいか、いつになくなかなか眠れずにギャンギャン泣いてiccoは半切れしてました

電話の意図

2012-06-22 23:59:59 | Family
今日もAさんは遅くまで残業...

という事で、私は久しぶりにKと約束をして飲みに行くことにしました


朝から凄い雨で長靴も履いていた事だし、仕事の後に一旦帰宅。

しばしのんびり過ごしていると、夕方、母から電話がありました。

何でも、taka坊が今 yo-ちゃん、yo-ちゃんとずっと言っているから電話したんだとかで、すぐにtaka坊に変わると...



いつもの如く何やら言っていまして。

残念ながら何を言っているのかは全くわからないけれど、今回は遠くから母が実況してくれました。


携帯を持って何か言いながら、滑り台を滑ったり、ジャングルジムを上ったり、とにかく急に動き回って色々やってるとか...

「これ、もしかしたらyocoに見せようとしてるんじゃないかなぁ」と、母。


え~

そうなのtakaちゃ~ん

超~可愛い超~嬉しい


ひとしきり見せ終わると(?)気が済んだのか、母に変わりました。


果たして、taka坊が本当に私に色々見せてくようとしたのかどうかは永遠の謎だけれど、すっかり嬉しくなって電話を切りました。




その後。

Kと目黒でサクッと飲みました。

なんだかんだ、5か月ぶり?

万一遅くなっても、タクシーで帰っても平気なところだと何だか気が楽です。


明日はicco宅に行くので好都合

りんご

2012-06-21 23:59:59 | Family
昨日よりぐっと涼しくなるって言ってたけれど、ムシムシして昨日のように風もなく、逆に辛いくらいでした。

雨降り前の湿気なのか何なのか、とにかくムッシムシ

湿気にやられて食欲減退。

それは、まぁ いいか。

去年の秋から食欲旺盛過ぎて困っていた事だし



実家天国は、外はどうだか知りませんが、家の中は寒いらしいです。(=夏は涼しくて気持ちいい。)

そう教えてくれたjiyoちゃんから、またしても風邪をひいたtaka坊がおとなしく座ってさつまいもを食べている写メが送られてきました。


さつまいもを食べているというのに、私は何故、わざわざ りんごを描いたのか...


実はtaka坊。

先日、りんご病にかかっている事が判りまして...


今は風邪とりんご病の2つを抱えているという訳です


道理でほっぺが赤い筈だ。冬からずーーーーーっと真っ赤だったから今更だけど。何ならちょっと赤みが引いたとさえ思っていたけれど。


男の子はよく病気すると耳にしますが、taka坊を見ていると本当だな~と思います。

しょっちゅう風邪っぴき。

但し、今回の風邪は、そのりんご病の為に行った病院でうつされてきたんじゃないかとのこと

taka坊は小さな子が大好きなので、その辺にいた赤ちゃんにまた近づいて、風邪をひいていた赤ちゃんの涎をダイレクトに触ってきたらしいです。


うっすら元気なさ気に見えるけど、食べるのは怠らないtaka坊

早く元気にな~れ



そして、夕方。

彼は静かに音楽を奏でていたらしい...


対抗するかのようにiroちゃんも...