永田町トワイライトゾーン

政治家、官僚だけの為にあるわけでない永田町のちょとした裏側を紹介し、永田町と国民の間を少しでも埋める試みです

事前に分かっていながら何故

2022-07-28 14:12:58 | 政治全般
新型コロナ第7波の対応の混乱をみても、何故野党は事前に対応策改善を求めなかったのでしょうか?混乱となって非難しても結果何も得るものはありません。そして残るのは野党は批判だけ。
オリンピックの資金提供の問題でも、組織委員会の予算はほぼザル予算だったのですから、いくらでも事前に質疑しておれば問題点も分かり改善もできたはずです。これもコロナ渦での開催反対と単純な発想だけの議論でした。
野党が成立の可能性のない勝手な法律案を提案しても何の意味はありません。与党提案の政策を質疑して反対するのは当然です。そしてその中から生産性のある修正を求め、時としては全力で政府提案を阻止する。
今、国会の与党・野党との関係にはその考え方が欠如しています。



参政党、政党要件満たし次の選挙では台風の目となるか

2022-07-11 15:52:53 | 政治全般
参政党は3議席ぐらいは取ると予想していたのですが、1議席に終わりました。
やはり諸派ではオールドメディアには紹介されませんから、ネットだけではきつかったですね。
マイク納の神谷こうへい候補は感動を覚えるような演説でした。
政党要件満たしたので、次の選挙は台風の目になるかもしれません。



煽っておきながら

2022-07-09 12:57:10 | 政治全般
安倍増悪感情を煽りながら「民主主義が」「暴力はいけません」は空々しく聞こえます。
偉大な政治家を失ったそのツケは,マスコミ、リベラル野党の連中に払ってもらいます。
安倍元首相のご冥福をお祈り申し上げます。


政策を比べ?実績を?

2022-07-04 11:00:50 | 政治全般
選挙で政策論争をやっても、与党は公約を実現する責任が負う為にそう大胆な政策は打ち出せません。
一方リベラルな野党は、実現することを考えず夢みたいな話を言い放しは可能です。
冷静に考えれば政策を比べても論争には成らないはずです。しかし問題は、選挙民がその点を考慮して投票するか?
そしてもう一つ考えなければいけないことは、与党系なら分かるのですが、野党、それもリベラル系現職が実績を強調する点です。
反対だけで何もしていません。
さてこの視点での有権者の判断は?