さて、私ども景福宮は、接客の基本をもう一度考えるべく、話し合いを行い、スタッフの意見なども参考に、色々と日々変化をしていこうと思っています。
直近の改善点として、景福宮には
座卓の席とテーブル席
がございます。今年の初めの方は、座卓はしゃがんで、テーブルは立ったままの接客を行っていました。
しかし!!!背の低い女性スタッフならまだしも、門田みたいな顔の長い男性がテーブル前に立つと結構な圧迫感になります。
あ、顔のせいじゃないですよ(´Д`;)
ですので、統一してどっちもしゃがんでの接客に変えました。
そして、最近、移動中やちょっとした動きでも、お客様と対話を行う時はできるだけしゃがんで行うように、さらに改善。
これにより、重いものを持っている時などは、スタッフによってはかなりの足腰への負担になることがあります。
金さんはその昔ホールスッタフでした。しかし、接客での立ったり座ったりのなかで、膝を痛めてしまい現在は調理場に立っております。
ですので、夜の学生はいいとして、昼間のパートにこられている女性スタッフなどが少し心配ではありました。
もちろん臨機応変で、その場で最良を選んでもらったらいいと思っています。
あまりに負担になることが続くことを何よりも門田は望んでいません。しかし、リスクもあるけれど、できるだけそーいったもてなしの姿勢を突き詰める姿勢こそが
経営理念にもある
本気のサービスだと思います。
スタッフが心から本気で接客をしていると、お客様にも絶対伝わると思います。
気づき、改善点をあげ、検討し、行い、本気でそれを考え接客する。
こどば一つ、仕草一つ、顔一つでどれだけそれを考えて行っているか、見るとよくわかります。
立場上、お客様はもちろん、スタッフの顔をよく見るようになりました。今どんな心情なのか、どんなことを考えているのか。
以前はそれをお客様だけにに向けていました。なので気づく点も沢山ありました。人間を観察するといろんな情報が読み取れます。
今、お客様をしっかり観察し、愚直に決めたことを疑いもなく行動できる、頼もしいスタッフがいます。
そのスタッフのおかげで、お任せできることが沢山有り、逆にスタッフの顔をみたり、今!!じゃないことを考えたりできることが出来るようになりました。
本当に助かっています。ひろし氏ぃぃぃ。
僕よりお兄さんなので、当然僕よりしっかりしています。そして何よりも真面目です。真面目は才能です。物事をキチンと行える実直さは素直に尊敬しています。
これから彼はもっともっと上のステージで活躍できると思っています。
前置きが長くなりましたが、そんなみんなで決めたルール。彼の中でそれは決して、
食事に来たお客様だけではなかったのです!!!
2階の事務所で何や話をしているひろし氏ぃぃぃ
結構真剣な話をしております。
お相手はうちの税理士さん。何やら少し聞きたいことがあったみたい。
キッチリとお客様対応を行う姿勢で話をしています。
最初、椅子に座って聞いていた税理士さん。
本気のひろし氏ぃぃぃに心動かされたのでしょうか
気がつけば
同じ姿勢(笑)!!!
凄い!!!本気の忠実な繰り返しは、座っている人すら動かすのだ!!!!
ヽ(*´∀`)ノ
これは本当に勉強になりました!!!門田も見習いたいと思います!!
しかし、税理士さんもいつも低姿勢で頭が下がります。ありがとうございます。
そんなひろし氏ぃぃぃ。同日にたまたまおいで頂いてた夏子さんには
立ってる!!ヒロシが立ったぁぁーー!!!
ハイジ!!!
ヒロシが立ったぁぁー!!!
と、見事揚げ足をとる事に成功しましたww
ひろし氏ィィィ!!これからも良き兄貴でいてくださいね~(´∀`)
本日のは基本の「き」でございます」ので(´∀`)
景福宮本店南国市上末松316
088-855-6735
ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー)
ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー)
ティータイム 15:00~17:00
水曜定休