九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

ハコネ トレイル チョットだけ試走

2007年04月30日 | スポーツ
連休前半の3日間。箱根トレイルを敢行。5月27日に行なわれるOSJハコネ50Kコースの一部を走ってきました。

29日am6時12分。南行徳を出発して、スタート地点の箱根湯本駅に着いたのが
8時45分頃。9時にスタートです。


最初から、歩くしかない坂が待っています。
阿弥陀寺まで15分、かなり心拍数が上がってきます。


住職らしき人から塔の峰まで1kmぐらいまで断崖絶壁と言われて、とっても心配。
阿弥陀寺から不整地のシングルトラックになります。
途中、鎖につかまりながら登ります。
塔の峰まで45分。樹木があり景色は開けていませんでした。



ここから外輪山の尾根の峰々を走ります。
明星ケ岳に向かう途中、舗装道を900m走ります。
レースではこの舗装道でシングルトラックで抜けなかった、遅いランナーをかわすべきでしょう。


不整地に戻り急坂が待っています。その後は尾根になっており、お待ちかねの富士山が見えてきます。






明星ケ岳には、スタートから1時間30分ぐらい。
少し休憩を入れて明神ケ岳に向かいます。


スタートから1時間50分過ぎた頃に、普段トライアイスロンをやっている方が追いついてきたので少しだけと併走させて頂きました。箱根湯本から1時間20分で私達に追いついたそうです。
後で思ったのですが、この方のペースでなければ完走は難しいと思いました。

明神ケ岳に着いたのがスタートから2時間30分。予定より20分ぐらい遅い到着
頂上では、お昼時なのでハイカーやトレイルランナーがお食事中。
私達も富士山を見ながらカロリーメイトを食べ30分ほど休憩。


ここから、矢倉沢峠まで走りやすい下り&ダラダラした上り坂が続きます。多分40分ぐらい走ったかな。富士山の手前に見えるのが金時山です。


矢倉沢峠からは、急勾配です。到底、走ることは出来ません。手を使って大きな岩をつかんで登るような場所もあります。
13時30分頃、金時山に到着。
記念撮影して、山小屋でラーメンを食べるKenziくん。



ここまでの道のりの過酷さと、金時山で50分ぐらい休憩したので、当初予定したコースを走ることを諦めました。

乙女茶屋まで20分ぐらい。矢倉沢峠からの上り坂とは違い、下りが得意な人はスピードを出して走れると思います。
その先の長尾峠まで行こうか悩んだのですが、山を下りたところが旧道らしくバス停も遠いと判断して、乙女峠から下りました。


15時12分
今日のトレイル終了です。多分、20kmぐらいしか走っていないかな。
でも、楽しかった~。kenziくんと小田原の居酒屋で祝杯を上げたのでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (○の湯VIP)
2007-05-01 19:50:15
OSJのHPに距離表示がないのでどのくらい走ったのか、わかりにくいですね。私も、いろいろと対策を考え始めてますが、厳しそうなコースだと思います。
できれば、試走にいきたいなと計画中です。
返信する
景色は最高! (yon5g)
2007-05-01 21:49:16
VIPさん、こんにちは。

想像ですが、このコースを以下の4ステージに分けると
④>①>②>③の順で厳しいと思います。
如何でしょう?

①箱根湯本~金時山の間
②金時山~芦ノ湖
③芦ノ湖湖畔~湖尻(第二関門)
④湖尻~(ゴール)

でも、景色は最高です。
ハコネトレイル50K頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (saya)
2007-05-01 23:44:50
青空、絶景、すばらしいの一言です!やっぱり富士山を見ながら走るのは最高でしょうね。
返信する