九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

つくばマラソン

2006年11月28日 | スポーツ
琉球の風メンバー4人揃って、つくばマラソンに行ってきました。
1時間前に現地入りしたのですが、トイレや荷物預かりに手間取りスタートに
間に合わず、14分遅れのスタートになった。

もう少し早く現地入りしていればと反省です。
(最初は、大会実行委員のやり方に腹が立っていたのだが、
もう少し早く行かなかった私に問題があったと反省です)

スタート地点にIwakiさんとゆっくり走りはじめた。
ピストルの号砲を聞かないマラソン大会は初めて。
まるで、練習のようだねと、yon5gさん。
やる気が起きないなぁと、Iwakiさん。
Kenziくん、Joren-Kさんはスタートしたのか??

スタートから14分経っていても私達と同じく続々とランナーが走り始めている。
5km過ぎまではつくば大学構内を走る。
並木がきれいだが、そのせいでGPS付き腕時計 GPR-100の電波受信状態が悪くなるためアラームが鳴る。

15kmまでは1車線だけマラソン大会に規制がかかっているが、ランナーの人数が
多すぎて、歩道を走る。歩道は応援者の後姿を見ながらのランニング。
交差点では、交通整理員から車道を走るように指導されるので交差点から20mぐらいはコース(車道)に戻るが直ぐに歩道に上がるの繰り返し。
12km地点でKenziくんを発見。

20km過ぎで、アミノバリューのDコーチが応援している。
他の方を応援しに来ているのだろうが、知人からの応援は元気がでる。
20km地点でGPS時計は18.7kmと表示。使えない時計だ。
25km地点では電池切れ。
それも想定範囲内。右手にもう一つの時計を装着して来た。
ここまでは、予定どおりのタイムで走っている。(20秒の誤差)

30kmさすがに遅れてきた。予定より1分遅れ。
しかし、スタート14分後れの為か同じレベルのランナーは
皆無でIwakiさんとドンドン抜いていく。
Joren-Kさん発見。

35km、ここからがマラソンです。予定より約2分遅れ。
カーボショッツで元気回復。↓これおすすめです。

38km地点で、Iwakiさんのスパート(多分、5分20秒/kmぐらい)
ついていけね~。(それでも、5分46秒/kmぐらいで走っていた)

さようなら

なんとか、3時間50分38秒でゴールした。
(公式タイムは、4時間4分19秒)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!ですね (saya)
2006-11-29 20:46:40
つくば、お疲れさまでした。
きちんとサブ4にまとめるところが素晴らしい!
これからのマラソンシーズンが楽しみですね。
ホノルルではお手柔らかにお願いいたします。
返信する
さすがです (しもっち)
2006-11-29 22:35:22
お疲れさまでした。   35キロからのスパート、素晴らしいです。

ホノルルでも、宜しくお願いします
返信する