九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

娘の上京

2005年08月30日 | 南行徳
土曜日から高校2年生の娘が、夏休みの最後に遊びに来た。
そして、今日熊本に帰って行った。
娘との過ごした楽しい3日間だった。

1日目 8/27(土)は、
夏季課外授業が終わってから夕方の便の飛行機で来た。
月島の「もんじゃ焼き」に連れて行く。
僕は、海老入り海鮮もんじゃ。娘は帆立もんじゃを注文。
もんじゃ焼きの作り方がよくわからない田舎者を見かねてか、
店員が作ってくれた。とっても美味しかった。
南行徳に戻り、「琉球の風」でJren-Kさんから自転車を借りる。
Kenziさんも居たので、腰を下ろして飲みたい気分だったが、
娘も長旅で休みたいだろうから、自宅に帰ることにした。
(Jren-Kさん自転車ありがとう。Kenziさんまたゆっくり飲みましょう。)
娘と深夜まで話をする。娘とはよく時事問題を話す。
靖国問題や、小子化問題などなど。
今年の上半期で日本人は減少に転じた事をネタに小説を書こうと
言う娘。時は3000年後の日本。天然記念物になる日本人だと。
あらすじを私に話してくれる。
趣味の多い妻も童話を書く。娘は、間違いなく母親似だった。


2日目 8/28(日)は、
朝飯前にJren-Kから借りた自転車と私の自転車で江戸川を
サイクリング。父が過ごしている街だよと、紹介しながら
約12kmを走った。
朝飯を食べて、お台場、新宿、原宿と都内を観光。
フジテレビの『お台場冒険王』ではすごい人込みを体験して、
やっぱり、日本人は天然記念物になりそうにないなぁ。
東京都庁の45階に登り、原宿竹下通りで今日の観光はおしまい。
明日は仕事だから早めに就寝とした。

3日目 8/29(月)は、
いつもの時間に起床。いつも私が使っているベットを娘が使い、
僕は床に寝ていたので布団を畳む。
急ぎの仕事と会議を1本だけを片付けて、午後から休暇をもらう。
職場のある麻布十番に娘と待ち合わせの予定だった。
しかし、娘はまだ南行徳にいた。自宅から南行徳駅に向かう時に
迷ったらしい。地下鉄の乗換えが出来そうに無いので、東西線の
門前仲町まで迎えに行くことにした。
今日は、ディズニーシー「アフター6パスポート」に行くのだが、
どうしても麻布十番に連れて行きたかったので引き返した。
パスタの美味しい店があるからだ。娘はカルボナーラが好物。
残念ながら、14時を過ぎていたのでオーダストップで
入店出来なかった。
もう1店行きつけのパスタ店に連れて行った。
山本小鉄さんがいたので娘に教えたが知らなかった。
18時にディズニーシー入場。目当ては新しいアトラクション
レイジングスピリッツ」。すぐさま並ぶが160分待らしい。
並ぶ時間は辛いのが通常だが、娘との他愛無い話をしながらの
スタンバイは楽しく短くも感じた時間だった。
実際に短い時間、50分のスタンバイで乗れた。
ディスニーシーを22時まで楽しんで「琉球の風」で晩ご飯。
哲さんからお土産のちんすこうを頂く。(いつもありがとう)
明日は、とうとう熊本に帰る。私も休暇を取っている。
自宅で深夜3時半までしゃべっていた。

4日目 8/30(火)は、
朝はゆっくり寝ていた。どこに行こう??
帰宅の飛行機は19時。
荷物を持って観光は大変だから拠点を決めて、コインロッカーを
使って観光しようと考えていた。
2日目に一番よかったところは?と訊いたら、「原宿」と答えが
帰ってきたので渋谷に連れて行こうと思いながら、いろいろ候補を
上げてみる。最終的には南船橋の「TOKYO-BAY ららぽーと」になった。
今日は、娘のショッピングにとことん付き合うぞ。
まずは東京パン屋ストリートで佐世保バーガーで腹ごしらえ。
ウィンドーショッピングを楽しむ。お土産に万華鏡を選んだ。
16時までららぽーとを出た。
約4時間のウィンドーショッピングとなった。
羽田空港では最後の晩餐となった。娘はやっぱりカルボナーラ。
この4日間、娘から何度も「ありがとう」の言葉を聞いた。
私のほうこそ「ありがとう」。楽しい4日間だったよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高ですね! (iwaki)
2005-08-31 00:32:40
いいっすね!

俺もいずれyon5gさんの様に娘とデートする事を夢みています。

そして、「ありがとう」なんて言われたら、泣くかもしんない。

娘の一言一言は本当に重い。感動。

返信する
うらやましい。 (kenzi)
2005-08-31 01:03:30
yong5さん、娘さんと親子水入らずだったようですね。

子供に「ありがとう」って言われること、どんなに嬉しいことなんだろう。独身の僕には想像でしかないけど、この上ない一言なんでしょう。生きてきた、ご褒美というかなんというか・・・。

市民マラソン楽しみにしてます。

また今週も走りますよ!!
返信する