ちょびっと、よこて。

タイトルのちょびっとは「少し」という意味。横手市観光協会から横手を少しずつですがご紹介していけたらと思っております。

一日観光『後三年合戦 史跡めぐり』に行ってきました♪

2019年09月29日 13時07分46秒 | 横手の観光スポット

横手駅観光案内所からこんにちは

9月27日(金)今年四回目の半日観光(一日観光)に行ってきました
今年は全部で5回の開催を予定しています

半日観光は午後の時間帯だけで巡りますが、今回はたくさんの観光スポットがある
『後三年コース』とあって、朝から巡る一日観光となりました。

『沼柵 ⇒ 大鳥井柵 ⇒ 昼食(道の駅せんなん)⇒ 後三年資料館 ⇒ 金沢柵
⇒ 平安の風わたる公園』を巡りました
その中からちょびっと紹介致します

沼柵

最初に行ったのが、横手市雄物川町にある『沼柵
後三年合戦で清原家衡が最初に籠城したのが、この地であると言われています

現在も戦国時代の土塁が残っています。
しかし、これが後三年合戦の時代に作られたものかどうか定かではないようです

大鳥井山遺跡

次に行ったのが、国指定遺跡となっている『大鳥井山遺跡
ここには、この地を治めていた清原家当主・光頼が
本拠を置いた大鳥井柵があったと言われています

頂上には大鳥井山神社がありますが、発掘作業を行った際には、
この横に建物跡が検出されました

現在も、当時の『二重の堀と土塁』が一部残っています

昼食(道の駅せんなん)

続いて、お昼休憩で『道の駅せんなん』へ

『道の駅せんなん』でも、随所で後三年の歴史に触れることができます

後三年資料館

休憩後は、道の駅からも近い『後三年資料館』へ

『後三年資料館』では、後三年合戦の流れが詳しく学べるビデオを視聴したあとに、
職員さんから館内の展示物を案内していただきました。
館内の撮影が禁止となっている為、ここではご紹介できませんが、
後三年資料館では貴重な絵巻や発掘物などを見ることができました。

金沢柵(金沢公園)

次に行ったのが、『金沢柵』(金沢公園)
籠城していた家衡に対して清衡が兵糧攻めを行い、
後三年合戦が終結したのがこの地です

後三年合戦で活躍した鎌倉権五郎景正が敵の屍を手厚く葬り、塚の上に杉を植えました。
金沢公園は、この功名塚を中心に作られたものです。

頂上へ続く道の途中には、昭和天皇が皇太子時代に横手を一望したとされる場所もあります

米どころ横手らしい、一面に広がる田んぼの絶景ですね

頂上には、金澤八幡宮があります。
毎年9月に開催する『金澤八幡宮伝統掛唄』は、こちらで行われています

平安の風わたる公園

最後に行ったのが『平安の風わたる公園』。
後三年合戦の古戦場である西沼を中心に作られた歴史公園です

合戦の様子を描写したレリーフや

合戦の中心となった4人のブロンズ像があります

また、源義家が金沢柵へ向かう際に西沼を通った時、一列に並んで飛んでいた雁が急に列を乱したことで、隠れていた敵兵を察知して難を逃れたと言われています

今回の一日観光もたくさんの方に参加していただきました
参加していただきました皆様、ありがとうございました

また、今回も素敵な名所を集めたコースを案内してくれた
ふきのとうの会の皆様、ありがとうございました

次回の半日観光は『山内コース』で、10月10日(木)を予定しております
(詳細は10月1日号の市報をご覧ください)
次回もたくさんの皆様のご参加お待ちしております

実りの秋「観光ぶどう祭り」開催しています!

2019年09月02日 12時00分23秒 | 横手の観光スポット

横手駅観光案内所からこんにちは

今日は8月31日(土)から行われている「観光ぶどう祭り」ちょびっとご案内します

横手市内から107号線を北上方面へ向かう途中に

横手市長瀞観光ぶどう園があります。

園内に入ると、たわわに実ったぶどうのあま~い香り

今は、キャンベルや

ノースレッドがたくさん実っていました

また、園内では、横手市山内地域特産の「いものこ汁」や、おにぎり、おでん等々・・・

お食事をいただくこともできますよ

雨の日でも、屋根に覆われているのでゆっくり過ごすことができます

ということで・・・

今年初!ぶどう、いものこ汁、おまけにおにぎりもいただいてきました

直売所もオープンしておりますので、お気に入りのぶどうをぜひお求めくださいませ!

【横手市長瀞観光ぶどうまつり】

会期:8下旬~9月30日

入園料:大人300円(もぎとり・軽食等は別途料金がかかります)

もぎとり料:1㎏ 600円

半日観光『横手地区』に行ってきました

2019年08月31日 11時02分21秒 | 横手の観光スポット

8月28日(水)今年三回目の半日観光に行ってきました

(半日観光とは横手市内の名所・名跡等をバスで巡るツアーのことで、今年は全部で5回の開催を予定しています)

今回は横手地区コース

『横手浄水場 ⇒ 丸山神社 ⇒ クリーンプラザよこて ⇒ プレステージ・インターナショナル 秋田BPO横手キャンパス』を周りました

その中からちょびっと紹介致します

横手浄水場

最初に伺ったのが、横手市大沢地区の『横手浄水場』

『横手浄水場』では、職員さんから浄水場の仕組みなどについてお話していただきました。

大沢地区には平成7年から稼働している『横手浄水場』と、平成26年から稼働している『大沢第二浄水場』があります。

この2つの浄水場で、旧横手市と大雄地区をカバーしているそうです

浄水場とここで働く職員の皆さんのおかげで、私たちはいつも綺麗なお水を使うことができるんだなと、改めてそのありがたみを感じることができました

丸山神社

次に横手市前郷地区にある『丸山神社』、通称『にんにく神さん』に行ってきました

神社の横には、古い板碑も祭られています。

約200年以上前、仙台出身の関取(お相撲さん)が、この地区で一の堰を作る工事を手伝ってくれました。

その際、精力をつけるために「にんにく」を食べていたことから、その関取を「健康の神」として祭っているそうです

クリーンプラザよこて

次に、横手市のごみ処理場『クリーンプラザよこて』へ

4年前に完成したばかりなので、まだピカピカの新しい建物です。

職員さんから説明を受けながら建物内を案内していただきました

また、クリーンプラザよこてでは、「粗大ごみ」として搬入された家具などを、廃棄者の許可を得て再生品として無料で提供しているそうです

今回は私たちが伺った日が申し込み最終日でしたが、年に4回ありますので、興味のある方は次回の申し込み期間をチェックしてみてください

プレステージ・インターナショナル 秋田BPO横手キャンパス

最後に伺ったのが『プレステージ・インターナショナル 秋田BPO横手キャンパス』。

横手第二工業団地に今年4月に完成したばかりで、こちらもピカピカの新しい建物です

プレステージ様では、最初に会社案内のVTRを見た後に、館内を案内していただきました

まるでドラマに出てくるような、お洒落で素敵なオフィスでした

今回の半日観光もたくさんの方に参加していただきました

参加していただきました皆様、ありがとうございました

また、今回も素敵な名所を集めたコースを案内してくれたふきのとうの会の皆様、
ありがとうございました

次回は9月27日(金)を予定しております(詳細は9月15日号の市報をご覧ください)

次回もたくさんの皆様のご参加お待ちしております

さくらんぼまつり開催中です!

2018年06月15日 17時00分00秒 | 横手の観光スポット

横手駅観光案内所からこんにちは

横手市十文字町では、6月15日(金)から7月16日(月)まで

横手市十文字「第46回さくらんぼまつり」が開催されています

期間中は、さくらんぼ狩りがお楽しみいただけます

期間中は道の駅十文字内に掲示板を設けてありますので、ご確認のうえ
お申し込み下さい。団体でのご利用の場合は予約が必要となります。

道の駅十文字にある掲示板から、営業している農園さんを選んで

ご連絡していただきます

ぜひ、マップをお持ちになり直売所へもお立ち寄りくださいませ

寒い日が続き、心配してましたが甘くておいしいさくらんぼが実っていました

7月1日(日)には、横手市十文字陸上競技場で

「さくらんぼタネ飛ばし大会」も開催されます

ぜひ、甘く実ったさくらんぼを召し上がってくださいませ

【横手市十文字 第46回さくらんぼまつり」

日程:6月15日(金)~7月16日(月・祝)

さくらんぼ狩り料金

◆時間
 平日、土日とも40分以内食べ放題。持ち帰りは別料金

◆料 金
 中学生以上            1,100円
   小学生               700円
   幼   児(3歳以上) 500円

詳しくは こちら をご覧くださいませ。

横手公園 散策してみませんか(*^_^*)

2018年05月12日 10時47分53秒 | 横手の観光スポット

かまくら館からこんにちは

横手市内もだんだん緑が濃くなってきました

横手公園内は桜の季節も終わり、ツツジが咲いていました。

可愛らしいピンクの花を元気に咲かせています

白い花はもう少しで咲きそうです

噴水のあった武者溜りは綺麗に整備され

そこからは、横手市内をゆっくり眺めることもできます

残念ながら今日は鳥海山を望むことはできませんでした

牛沼では、ヘラブナを釣る方も

牛沼にかかる赤い蓬莱橋と緑のコントラストが目を楽しませてくれますね

春は桜のトンネルだった横手公園へ向かう道も

緑のトンネルに

お天気の良い日はゆっくり散策してみてはいかがでしょうか

季節の移り変わりをぜひ、お楽しみください

【横手公園展望台】

開館期間 4月1日 ~ 11月30日 及び 雪まつり期間中
開館時間 午前9時 ~ 午後4時30分 雪まつり等のイベント開催時に変更あり
入場料  4館共通入場券 100円(かまくら館・後三年の合戦金沢資料館・石坂洋次郎文学記念館)の3館を含む4館すべてが100円で入場いただけます。 ※発行当日限り有効