ちょびっと、よこて。

タイトルのちょびっとは「少し」という意味。横手市観光協会から横手を少しずつですがご紹介していけたらと思っております。

今年もよこての半日観光はじまりました!

2014年04月24日 15時34分03秒 | 観光協会日記

 

こんにちは

よく晴れた今日はよこての半日観光へ行ってきました

よこて半日観光とは、横手市内の名跡・名所を半日で巡るツアーのことで、

年に6回開催されています

今日は今年初めての半日観光で、大沢・前郷地区を巡りました

 

まず最初に訪れたのは貝蔓山稲荷神社です

横手清陵学院の近くで、みずほの里ロードから少し入った山中にある稲荷神社です

横手では昔から親しみを込めて“きゃのじるさん”と呼ばれていました

農家には五穀豊穣の神として、また商人からは商売繁盛の神、家内安全の神として

古くから祀られ、信仰があった神社さんだそうです

お狐さんもいい感じの時間経過を感じます

苔が髪型みたいで可愛らしいですね

 

さて、次にご紹介するのは旭岡山神社

横手では冬の行事“ぼんでん”の奉納で有名な神社です

社伝によると、平安初期大同2年(807)に坂上田村麻呂が奥羽地方征伐の際に

地方の守護神として創建したといわれています

ちなみに、仁王門から本殿までは約20分で行けます

・・・が、まだ雪が残っていましたので断念しました

 

次に訪れたのは馬頭神社

通称“お籠もり堂”とおばれている神社です

国道107号線沿い羽根山バス停をこえて右に曲がり、廻立橋を渡っていくとあります

こちらもまだまだ雪が多く残っていました

すってんころりんしないように注意

昔は、このお籠もり堂に宿泊し、川で禊(みそぎ)をして身を清めた後で、

お堂の後ろに続いている道を通って旭岡山神社に参拝したといわれているそうです

また、この周辺には温泉が沸いていたともいわれていて、参拝者や旅人の癒しの場所

だったかもしれませんね

 

実はこの他にもたくさんの場所を巡りました

よこての半日観光は半日で多くの名跡・名所を巡ることで人気のツアーなんです

今日は天気も良かったので、後半には汗ばんでしまうほど

これからの季節はもっと心地よい汗をかいて観光できることでしょう

半日観光を通してダイエットをしようと企んでいるシズシズなのでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (寺田秀雄)
2014-04-25 19:41:31
ありがとう
こんにちは! (シズシズ)
2014-04-27 13:49:29
寺田さま>>
今年最初の半日観光は晴天で、参加された方々も楽しんでくださったようです♪きゃのじるさんやお籠もり堂など新しいスポットにも行くことができてよかったです!
コメントありがとうございました!
望郷 (Ted)
2014-05-04 21:03:35
懐かしい横手の写真の数々。 50年以上も前に過ごした青春時代を思い出します。  
おはようございます! (シズシズ)
2014-05-05 10:31:14
望郷さま>>
コメントありがとうございます!
近年、街並みも変わりつつある横手ですが、ホットする昔からの風景もまだまだ残っています。ご覧いただいてとても嬉しいです。ありがとうございました^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。