goo blog サービス終了のお知らせ 

ケミカルエンジニアの絶対音感

No music No Life!
No TV-game No Life!
シナプスの閃光 海馬のエクスプロージョン

一郎

2010-08-27 07:01:20 | 感覚的独り言
 どこの一郎さんでしょうか?

 日経の記事にも、痛烈に皮肉られていました小沢一郎さんです。

 小生としても、この人が総理になることだけは、感覚的に激しく拒否したいです。

 血気盛んな、幕末の志士が、なぜ暗殺などという愚行に出てしまうのか少しわかる
 ような気がしました。

 「友愛がない」とかぬかしてる人もいますが、疑惑の人に対する友愛も、良いものと
 考えてるんでしょうかね。

 ちょっとでも、反意を表したく、出勤前に書きました

連休は終わる

2010-08-18 23:58:03 | 感覚的独り言
 良い連休でした。

 小さなジュニアと過ごす、初めての長期連休。目だった遠出はしませんでしたが、
 有意義な休みを過ごせました。

 果物狩りに行ったり、海に行ったり、神社に行ったりしました。また、家では
 家事を手伝ったり、ジュニアと良く遊んだりで、かなり忙しかったです。
 夜はジンベースのお酒をなんか作って飲んでは、寝落ちしてましたねぇ…。

 今までの連休だと、まとまって長編小説を読んだり、RPGを一気に進めたりと
 かなりダラリと過ごしてたんですよね。今年は、まだ読んでない1Q84を3巻まとめて
 読んでしまおうと思ってましたが、まったく時間が取れませんでしたね…。

 NHK英語番組トラッドジャパンとE名言の溜まっていたテキストをなんとか
 読破しました

 さて、連休は終わりです、明日からは不毛なお仕事が始まります。

 さっさとこなして、ジュニアのもとに早めに帰宅したいものですね

 

酔って候

2010-08-17 21:54:05 | 感覚的独り言
 長い連休ももうあと少し。

 暑い車内で長蛇の列を抜けることを心待ちにすることも無し。徳島近郊でぶらーりと、ゆるーりと過ごしたお盆連休でした。

 ジュニアは、寝返りしまくるようになりまして、手がつけられませんw

 最近、週末にアルコールを摂取するようになりまして、ま、家飲みなのですがね。
 最初は、缶ビールやらチュウハイを飲んでたのですが、全然物足りなくなりまして、
 そごうに行ってワインやらスパークリングワインを買って飲んでたんですけど、
 こちらは財政的に厳しいものがありまして…。

 というわけで、現在は、愛するジントニックを自分で作って飲んでおります。

 最初は、ビフィータージンを買って一瓶飲み干したところ、今度はボンベイサファイアを
 購入して、今干しにかかっているところなのです。

 ジンおいしいですよー。しかし、徳島ではトニックウォーターが手に入らないのが難点。
 やっと一軒取り扱いを見つけたのですが、少し遠いお店なので、アマゾンで注文しよう
 と思っております。

 そろそろ、TOEICでも受けようかと、、、次こそ900点だ?

ワールドカップ熱はいずこへ

2010-06-13 23:33:35 | 感覚的独り言
 ワールドカップ始まりました。

 南アフリカ共和国での開催とのことで、治安やインフラ等、日本のメディアでも
色々と不安な事情が報道されておりました。実際に見に行くのは小生も少し恐ろしい
ような気がします。

 けれども、現地の人にとってはどうでしょう。旅行客をカモにしようとしてる悪人
はさておき、現地の善良な市民にとってはこれほど熱狂できる、日常を忘れて楽しめる
イベントは無いのではないでしょうか。

 平和な日本人のどうでも良い不安は置いておいて、かの国での世界的祭典の開催を
祝福したいと思います

 しかし、中高生のときは寝る間も惜しんで見たんだけどねぇ。あんまり今回は見る
モチベーションが上がらないのですよね。時間合えば見ますけど。。。

 しかし、韓国強いです。日本も強いと良いねぇー。

とうとう明日 ○ンダム大地に立つ

2010-03-04 00:03:23 | 感覚的独り言
 とうとう明日、我が子息がマイホームに来ます。
どんなに暴れ、どんなに泣き叫ぶんでしょうねぇ。楽しみです^^

 育児のために、10日ほどお休みを頂きますさ。みなさん、仕事気合いれてやっといて。
しかし、帰る時に、人々が口々に「ゆっくりしてね~」とか言うんですけど、

 ゆっくりできるわけない。家で働くために休むんじゃ!

 パブロフの犬でしたっけ、条件反射みたいなもんなんでしょうね。
仕事の休日=ゆっくりする

 しかーし、あばれはっちゃく をお迎えせねばならないのでした

モチベーション

2010-03-01 23:47:54 | 感覚的独り言
 仕事のHOW TO番組をちょっと見ました。

仕事のモチベーションってどうやって維持するの?
みたいな話題でしたが、そんなの人に聞いてどうすんでしょうね。

 他人の手法を見て学んで楽しむ、仕事番組。。。

 そこに出演している人々、話題、ナレーション、全てが稚拙かつ軽薄。。。

 ここで毒吐いてる小生も、まあ、違う意味で稚拙かもしれませんが、
小生はオリジナリティを大切にしますよ。仕事のやり方なんて、決して他人からは、ましてやTV番組からなんて学ぼうとはしません。

 堅いこと言わずに、参考にすりゃあいいじゃんっ って人もいるだろうけど、

 でもそれじゃあ、終わってるよ。。。

人の親になるということ

2010-02-28 21:52:10 | 感覚的独り言
 子供が産まれました。マイワイフよ、大変お疲れ様でした。

小生もとうとう人の親になったわけですが、ふと考えたのです。

世に生まれてきたこと事態が不幸な子(客観的にみてですが)が沢山いるわけです。
それは恵まれた日本の中でも同様で、日本人の贅沢な悩みゆえに、虐待を受け身体的、
精神的損傷を一生引きずることになる子供。故意でなくても、知能の足りない親による
間接的な悲劇。数限りない、ちょっと不幸めな出来事。

 小生も親になって2日しか経っていないので、偉そうなことは言えません。
もっとも愚かな親の一人になる可能性だって多分にはらんでおります。

 でも、風呂の中でふと思ったのです。どうやったら、子を不幸にしようと思うのだろう。
それを避けるためなら、どんなチカラでも沸いてきそうだなぁと。

 ま、ビギナーズハイかもしれませんがねw

 とりあえず、初志貫徹です。My son & My wife のために、いや自分のためにも
気合入れなおして生きます。 最初は休暇をもらって、子供との時間を沢山とりますよー。

 最近はNHKの英語番組も見始めたりして、英語インフラが整いつつあります

 去年の10月に買ったラストレムナント(洋版)がやっと終わりそうです。気がつけば
完全コンプリートに近いやりこみ!!! 夜に時間が空いたときにチマチマチマチマ。
そろそろもういっかと思い始め、最後の敵に今日挑もうかと(’’

忘れてた

2009-12-10 23:45:53 | 感覚的独り言
 ふーむ。ブログを書くという行為を忘れてました・・・。

 2009年もいよいよクライマックス。今年一年を振り返る時期になりました。

 …

 …

 …

 といいつつ。振り返る暇が無い。仕事にプライベートに遊びに大忙しですよ!

 ラストレムナント、まだ続けてます。10月末にやり始めたのでかれこれ1ヶ月もやってますね。ま、面白いです。英語モードでやってるので、時々文章見てると眠くなってきます。

 相変わらずNHKドラマが面白いです。外事警察、もう楽しいなんてもんじゃないですね
 別に警察モノのドラマが好きなわけでもなし、テロモノが好きなわけでもなし、そもそもドラマが好きなわけでもないのに、どういうわけか相当ハマってます。

 ついでに坂の上の雲も面白いです。明治という時代に生きる人々が良く描かれている感じがします(もちろん明治という時代がどんなものか知ってるわけではありませんが)。ま、色々と時代考証を重ねて作り上げてきているんだなぁという、雰囲気や事象がそこかしこにちらばっていて、大変興味深い作品です。

 軍人と俳人、故郷を同じとし幼少期から青年期までを共に過ごした深い絆の二人とその兄がそれぞれ選んだ道でした。文化が未発達な時期でしたし、軍というものが尊い職業だったのでしょうか?欧米各国との競争の熱に浮かされて、軍備強化に走る日本。本当にあの時代の人々の選択は間違っていなかったのでしょうか?
それは誰にもわかりませんよね。ただ小生は一日本人として、彼らの生き様を尊敬致します。

 戦争は決して良いものではないし、平和のために必要なものでもないと思います。悪が居たら戦争で潰すのではなく、愛と人情で和解の方向を探るのがまっとうな現代人の考え方なんじゃないでしょうか。

 どこぞの大統領さんは、未発達だが純粋な明治の日本人とは違った意味で未熟なのかもしれませんね。。。

 とかなんとか、甘い浅慮を働かせてる小生ですが、当然、偉そうなことをのたまえるわけも無く、はい、オバマさんだって、由紀夫さんだって良く働いているとは思いますが、なんせ職責と実績が釣合わないことには、非難にさらされるのは仕方のないことですよ、ええ。

 というわけで、久々のブログであった 

31才の冬

2009-11-05 00:28:42 | 感覚的独り言
 もう冬ですね。

 10月初旬に技術士試験が終わり、10月中旬に小生のバースデイが終わり、
10月下旬にはハードスケジュールにより更新する気力が無くなり・・・

 ということで、もう11月です。本年もあと2ヶ月。

 年末は何かと忙しいのでしょうけど、今年はインフルエンザなども大流行しそうで大変な年末となるのでしょうかね・・・。

 さてさて、

 今年は、どこぞのクリスマスパーティの運営委員になってしまいました。
 仕事忙しいのに、何故に小生にそのような茶番を・・・

 といいつつ、独身アラサーの人達が密かにパーティを期待しているので、小生としても盛り上げて差し上げようと少し気合入ってます。



 さきほど、どこかの火薬屋さんの工場で爆発事故のニュースがありました。エアバック用の火薬を製造する工場での出来事だったようですが、
人の命を守るためのシステムを造っているところで、人の命が失われる。なんとも皮肉なもの
です。

 小生も、大きめの反応器で反応を暴走させたことがあり、たまたま近くにいた
ため、肩に薬品を浴びて一生モノの傷をもっていたりします。(小さいですけど)

 メーカーの製造現場やパイロットプラントなどは、言うなればトラップだらけです。刻命館です。蒼魔灯です。影牢です。(ナンノコッチャ)

 化学系の学生さんは、「実験を安全に行うために」とかいう、どこぞの化学同人の冊子を一度は見たことがあるでしょう。

 あれですよ。あれ。 化学系の学生さんや、化学の研究者は、あれを常に肝に命じて仕事をすすめるべしですね。

 あれに全てが書いてあるわけではありませんが、どういう姿勢で取り組むかということが随所に盛り込まれてます。

 学生実験だって、命とまではいかないけど、目の一つや二つはかるーくダメにしてくれます。最低限保護メガネは着用しましょう。
ファッショナブルな保護メガネを見つければ、常に着用してても変じゃありませんしね!?

 さて、先ほどの火薬屋さんですが、会社のHPを見てたら、なんと大学時代の仲の良かった同級生が勤めてる会社じゃないですか!
ちょっと不思議な感じです。
 ですが、事故に遭われた方はお亡くなりになられたそうで、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

会社のために働くということ

2009-10-25 01:06:55 | 感覚的独り言
 先日、課長と一緒に出張でしたが、車中での会話。

よ「インフルエンザにかかった場合の欠勤は、どのような扱いになるのですか?」
課「有給取って休んでもらうことになるね。」
よ「インフルエンザ休暇とか無いのですか?」
課「うん、ないよ。」
よ「そうですか。まあ、有給どうせあまりますしね。」
課「そうだねえ。そもそも有給なんて、病気や怪我の時のために使うようにあるんだからね。」
よ「そうですねぇ・・・」


 うん、その日の夜ですが、風呂入りながらふと思いました。
ウチの課長、完全に有給の意義を間違えてない?? てかおかしいでしょ・・・。

 その場で、相槌を打たずに反論すれば良かったと後悔。会社のために働くという意識が強いことは、悪い事ではないと思いますが、ウチのような課長の考え方は、決して中間管理職が持って良いような感覚では無いと思います。
 少なくとも、そう思っていても、口に出さないとかね・・・。

 周囲の環境に毒されないことにかけては少々自信のある小職ですが、いつなんどき、毒が回ってきて、正しい思考が出来なくなるかもしれません。

 その時に、我に返れるように、こうして記録を残しておきます。
会社のために働くんじゃない、公共の福祉、公益、自分達のより良い人生、未来の地球のために働くのです。どんな仕事であろうと。

 このことを理想論だとか、上の立場になれば考えが変わるよ、とか思ってる方は管理職、経営者として不適格だと思います。綺麗事だけじゃ通用しない世の中で、あえて綺麗事をうまく押し通す技量が問われるんだと思います


 さて、ラストレムナント(UK版)本日の昼すぎに、マイホームのポストにIN!

 さっそくインストールしてやってみましたが、楽しいぃぃぃぃ。英語の勉強にもなるぅぅぅぅ。

 しばらく、これで息抜きさせてもらいましょ。仕事は激忙しいけど